〜ワクワク・ドキドキ大きく心の揺れる経験!
    自分でやってみたいと想う沢あそびに自分でチャレンジした一日〜 
 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。短い時間、集中して、自分のやってみたいと想う沢あそびに、おもいっきりチャレンジし、心と体いっぱいで、ワクワク、ドキドキする気持ちを思う存分、満喫した1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日は、おもいっきり沢あそびに挑戦! 山道をのぼったりおりたりしていくと、目の前に沢がありました! そう、ここが、今日のみんなの沢あそびのポイントです!
さっそく、沢の水に顔をつけてみます。あっ、さかながおる!! 岩の間、流木の森の中を、魚たちがこちらの様子を伺いながら、泳いでいる姿は、新鮮で、驚きです。 もっと、奥にいってみたい!自然に沸き起こる好奇心!
大自然に囲まれて、なんだか、気持ちもとっても大きくなります。 水の中の世界に、どんどん、引き寄せられていくのでした。 みているだけでは、物足りない。次は、さかなを捕まえてみたいと思います。
あっというまに、ふくろいっぱいのさかなをつかまえてみます。ちいさいときは、むずかしかったのに、さかなをとるのがとっても上手になったね。 すべりそうなところをみつけたら、まずすべってみます。これが自分たちでみつけた天然の滑り台。 遊び場へ移動するには、こんなところも泳いで進まないといけないこともあります。
でも、たいへんだなぁと思う分、楽しいことがまっていることもあるのです。 ウォータースライダーをみつけて、流れてみたり・・・。 そのまま流れにのると、深いプールに流れていきます。そこでまっていたのが、お助けロープ!みんな必死でつかまります。
陸にいる人が引っ張ります。これが結構楽しくて、何度も何度も、子ども達はわざと流れてくるのです。 私も、みんなをひっぱるぞぉ〜 もっと上へ行ってみよう!子ども達のあくなき探険は続きます。
その先には、大きな滝がありました。「私は、滝のしたまでいきたい!」やってみたいという自分の中の気持ちがあるから、大人の手を借りず、自分でチャレンジすることが出来るのかもしれません。 こちらはダイブ! さぁ、水中めがねをきちんとつけて・・・。
そりゃぁ〜! どうしようかな、やめようかな・・・。心の中は、爆発しそう!でも、やってみたい、でも怖い。 えいっ、と勇気をふりしぼった瞬間!その瞬間が大切です。
やってみないと、わからないこと、やってみないとはじまらないことは、たくさんあります。やってよかったと思える瞬間があれば、それでいいのです。、 できた自分ににっこり。頑張った自分を褒めてあげたくなるそんな気持ちになるのかもしれません。チャレンジをした後は、とってもいい笑顔! こちらは、岩のくぼみにできたソファで観戦中!大きくなったら、自分もできるかなぁ?小さい心に新たな想いが生まれるのでした。
最後は、3人でダァ〜イブ! あの時、怖かったねぇ、やってよかったねぇ。流れに身を任せながら、お互いにお互いのチャレンジを褒め称えます。 みんな、おもいっきり沢あそびに挑戦できたかな?新しいこと、はじめてのことにチャレンジするのは、たのしかったんじゃない?また、自分でチャレンジがしたくなったら、ぜひ遊びに来てください!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.