〜ワクワク・ドキドキ大きく心の揺れる経験!
    自分でやってみたいと想っていたことを自分の体いっぱいで実現した一日〜 
 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、心と体いっぱいで、ワクワク、ドキドキする気持ちを思う存分、満喫した1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今年も、おもいっきり沢あそびに挑戦です! さわに入るまでは、少しドキドキしたけど、はいってしまえば、この笑顔! なかなか、あるきづらいのですが、なんだか楽しくなってきます。
ねぇねぇ、みんななにしてるの?
自然のすべりだい発見!もちろんすべってみます。
ちいさな段差もえいやっっとのぼります。 ふかいところをみつけたら、やっぱり、およいでみたくなります。
ゴールの天然プールに到着する前に、早速生き物発見!なになに、なにをみつけたの? そうしているうちに、ゴールの天然プールに到着しました。 みんなの顔も、晴れ晴れ!なぜだか、心がとっても開放されます。
こちらは、ウォータースライダー。自分たちのおしりで、水をせきとめて・・・。 下でのぼってきたおともだちを、水流で一気に滑らせてあげる作戦! ウォータースライダーで流される。登っている人も、一緒に流される。なんどやっても楽しさは、つきません!
もちろん、ダイブにも挑戦!みんな、みごとな飛びっぷり! 飛ぶまでは、とってもドキドキします。でも飛んでしまえば、なんだか、意外と簡単だったり、頑張ってやってよかったと思える瞬間があります。 そして、きた自分に嬉しくなってしまうのです。
時間ぎりぎりまで、沢遊びを満喫するために、軽い食事をしたら、午後からは、隊にわかれて活動です。こちらは、3年生以上からの「チャレンジ隊」!さらに上流を目指して進みます。 時にはみんなでスポットをしながら、さらに上流にある、通称「ナイアガラの滝」を目指します。 水しぶきをあびながら!
女の子も、果敢に挑戦!手と、足、ひざにひじ、体全部をつかって、力強く登っていきます。 去年は2年生で参加できなかった、チャレンジ隊。1年間楽しみにしてきたことを、今、自分で実現しています。 ゴールのナイアガラの滝に到着!真っ先にはじまったのがダイブ!
もっと高く!もっと遠くへ!! こちらは、自分たちでみつけたポイントをスタッフと一緒に確認中。何度もきてくれているお友達は、チャレンジをどんどん、遊びに変えていく余裕があります。 のんびりプカプカ、浮かんで流れて、ちょっと休憩中。
ちょっと休憩したら、やっぱりダイブ! なんどやっても、やりきれない。なんどやっても、目まいがするほどの楽しさを心と体いっぱいで感じたチャレンジ隊でした。 かえりは、やっぱり流れみる!どこまでも、どこまでも、遊びつくすチャレンジ隊でした。
さてさて、こちらは、沢あそび隊。やっぱりダイブは欠かせません! 午前中は、ちょっとダイブするのをためらっていたお友達も、勇気をもってやってみたら、とっても楽しい!と感じます。 ダイブ待ちの、行列が出来ました!みんな、ジャンプするまでの心のドキドキを知っているから、せかさず、焦らさせず、優しい気持ちで待っています。なんだか、とても温かい空間がありました。
「いきもの隊」は、自然の滑り台を滑って登場! 「あっ、いた!」「えっ!どこ!!」シュノーケルごしに会話をしています。みんなずっと顔を水につけたまま、ヨシノボリやハヤの姿を追い続けます。 「今日は、絶対、自分でとるんだ!」
想いがかなった瞬間!ヤッタ!という笑みよりも、こみ上げてくる嬉しさをかみしめるような笑みが浮かんできます。 さいごのさいごまで、あきらめないで、ずっと、魚たちのすがたを追い続けた、「生き物隊」のお友達でした。 みんな、沢あそびは、楽しかったかな?また、一緒に新しいチャレンジに挑戦していきましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.