〜自分たちでつくったいかだで湖へ出発!自分のやってみたいと想うことに自分・自分達でチャレンジ!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。本当に浮かぶのかな・・・?期待半分、不安半分の子ども達。自分たちで完成したいかだに乗って、湖へ出発し、波に乗って、自分たちのぼうけんをした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
9月16日 1日目                                           >>2日目  
さぁ、いかだキャンプがはじまるよ!天候が崩れる前に、早速いかだを作って、湖へ漕ぎ出そう! みんなに与えられう材料は、タイヤチューブと、板とロープ。そして、自分たちが持ってきた、「うかぶと思う材料!」これを組み合わせて、自分たちの想ういかだをつくろう! まず、自分たちの頭の中にある、イメージを伝え合います。でもこれがなかなか伝わらない。それなら、実際にやってみようということになりました。
いかだの板を並べてみて、それを頑丈に貼り付ける作戦。 最初はロープで結んでいましたが、ガムテープのぐるぐる巻き作戦へ変更! こちらは、一枚ずつ、丁寧に貼り付けていきます。
おっ、なんだか形になってきたぞ!こちらは、タイヤチューブが翼のように、広がっていて、その真ん中に板の間があるタイプ。 こちらは、自分たちのもってきた浮かぶと思う、ペットボトルを、ひとつひとつ、タイヤチューブに装着していきます。 ペットボトルの中には、湖岸で拾った貝殻がはいっています。水に揺られるときに、からからと音をさせる作戦です。
湖の上でバラバラ?!になってしまうと困るので。頑丈に結びます。 タイヤチューブと板を結びつけるのが、なかなか難しい。だけど、自分たちのいかだだから、何とかしてやろうと思うのです。 形が出来てくると、とにかく乗ってみたくなるのです。自分がどこに乗るのか確認をして、さぁ、いよいよ出発?
できた!完成!魚とりの網もわすれずに乗船です! さっそく、湖へ浮かべて見ます。みんな、湖に浮かべてみるまで、本当に浮かぶのかどうか半信半疑。 いかだが湖の上に浮かんでも、こんどは、その上にのっても浮かぶのかどうかまだまだ半信半疑。
恐る恐る、全員乗船!無事浮かぶことができました!さぁ、沖に向かって漕ぎ出そう! みんなでオールを使って、こいでみるのですが、これがなかなか前へ進みません。最初は「なんで?」と思うことも、なんだか理由もなく、楽しくなってきます。 そのうち、板がひとつひとつ外れていきます。でも大丈夫。子ども達のアイデアで、そうなることを予想して、タイヤチューブどうしを連結していました!バラバラになっていく「いかだ」。これがまた楽しくてしょうがない様子。
自分たちのアイデアと、想いと、考えで、つくった「いかだ」なので、バラバラになってしまっても、どんな形になっても。やっぱり自分たちの「いかだ」なのです。 さぁ、こちらの班は、結構いい滑り出しです。 掛け声をかけあって、どんどん前に進みます。
あれっ、後ろは沈みかけてるけど大丈夫?! こうなったら、ドボンして、泳いでついていくぞ! こちらもドボン。大切にいかだに乗せて持ってきた、水槽用のボトルを箱メガネのように使って、湖の中を覗いています。
ドボンをしないように、いかだに乗るのも、これまた大変です。 気がつくと、いかだの上に誰ものっていない?!でもそれが、たのしくてしょうがないのです。 さぁ、気をとりなおして、まえへすすむぞぉ〜
自分の想いを相手に伝えること、それを実現することは、少し難しいこともありました。 でも、それをなんとかして、自分たちのいかだを完成できたとき、それまでのことは、どこかへいってしまった様子。 気温が低く寒かったのですが、なかなかいかだから離れたがらない、みんなでした。
9月17日 2日目
朝からとってもゆっくりとしたじかんが流れます。 朝ごはんの前に、砂浜で山崩しをしたり。 砂団子を作ったり。子ども達の時間がながれていきました。
なんだか天気がよくなってきたぞ! 今日は、今年最後の水遊び!思い残したことのないように、湖を遊びつくそう! もちろん、自分たちのいかだにのって湖へ!
こちらは、昨日のいかだにさらに自分のアイデアをもりこんで、マイいかだをつくりたいと作業中。ペットボトルを板の下に並べるアイデアはナイスアイデアだったね! つくっていると、たくさん仲間が集まってきて、みんなで作ることとなりました。形ができたので、さっそく、お兄ちゃんが、試乗します。これが結構バランスが必要! 乗れた!
さらに改良を加え、取っ手となるかごをつけたら、安定したいかだが完成しました!大満足の笑顔! タイヤチューブだけになったいかだがう浮かんでいたり、新作いかだが浮かんでいたり・・・・。 こちらは、波に揺られてお休み中。
水の中を覗きながら、いかだで遠くへ行ってみたい!子ども達の中から沸き起こる、やってみたいことは次から次へと出てきます。 天気と一緒で、みんなの気持ちも晴れ晴れ! カヤックにも挑戦しました。みんなみるみるうちに、上手になって、
どんどん沖へといってみます。 さぁ、遣り残したことの無いように、おもいっきりあそぶぞぉ〜 時間ぎりぎりまで、自分のやってみたいと想うことを、自分たちで実現していく子ども達でした、。
こちらは、湖と水路がつながる場所で、エビやサカナ探しに夢中です。 もちろん、捕まえた魚は、串にさして焼いていただきました。 みんな、自分のやってみたいと想っていることを自分でかなえていくのは楽しかったかな?また、是非チャレンジしにきてくださいね!
(あまゾン)
                                                       <<1日目