〜自然の中で、ぜんぶ自分でやってみる!チャレンジしてみる!ハゼ釣りに挑戦!〜
   
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。キャンセル待ちの方を対象にしたこのコース。秋晴れのいい天気の中、
竿のセットに、えさつけに、もちろん、釣りに、魚はずしまで。全部自分で挑戦し、見事、無事にハゼを釣り上げた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日は、「はぜつりにでかけよう!」。昔から人々に親しまれてきた、秋の旬“ハゼ”を釣りに行こう! もちろん、今日のハゼ釣りは、竿、仕掛けのセットから、全部自分で挑戦してみる「ハゼ釣り」! まずは、竿、仕掛けのセットから!
道糸を結んだり、ウキをつけたり、針をつけたり。中々難しいけど、自分でチャレンジ。コツコツ、自分で進めていく子ども達。 おもりをつけるのは、みんなちょっと苦戦。子どもも力でガン玉(おもり)をつぶしてつけるのは大変。「噛んでつぶしちゃえ!」 竿のセットができたら、さっきみんなで買いに行ったエサを、針につけます。「うわぁ、動いてる!」「ちょっと、こわっ!」
何とか、エサの石ゴカイも、針に通して、しっかりつけて、さぁ、釣り開始! ハゼは、のんきもの。竿先と浮きを見つめて、アタリがくるのをじっと待ちます。 期待半分、不安半分。「ほんまに、自分はつれるんかなぁ」「自分でつけた針とかあってるかなぁ」
前アタリがきたら、我慢して、本アタリで竿を上げると、 ヤッター!ハゼをゲット!!「つれたぁ〜!!」。子ども達の声が、大きな川に響き渡ります。やったね! 低学年チームも負けていられません。1年生、2年生も、頑張って奮闘中!
「きたっ!!」めちゃめちゃ大きいハゼをゲット!みんな、「うわっ、大きい!」 どんどん、どんどん自分の力ででやっていく子ども達。できていく、自分にうれしくなってくる瞬間が沢山あります。 時に、ハゼが釣れたかと思えば、自分も釣ってしまったり、それをとってあげるメンバーがいたり、
田舎の川で、子ども達の本来持つ、力が沢山発揮されてきます。
投げ方も、
釣っている姿も、どんどん勇ましく、たくましくなってきます。 こちらは、深いところで大物をねらう作戦。全身ずぶ濡れも、もうお構いなし!「つるんだ!」
さぁ、ラストスパート!みんな、頑張れ!! 「ヤッター!ぜんぶじぶんでやってね、じぶんで、つれたよ!」 全部自分の力でやったので、釣れたときは、本当にうれしいし、
そして、それがデキタ自分をとっても褒めてあげたくなります。 自分でやってみること。そこから、自分の力への信頼感が、コツコツ築かれていくのかもしれません。 「これ、なぁに??なんかちがう魚がつれたよ!」
ハゼに、フグ、カゴカイダイの幼魚に、カニ。何だか、色んな種類があって楽しそう! 田舎の川で、全部自分でやって、ハゼをちゃんと釣って帰った子ども達でした。
みんな、お疲れ様!ぜんぶ自分でやってみるって結構おもしろいでしょ。また、一緒にチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.