〜自然の中で、ぜんぶ自分でやってみる!チャレンジしてみる!ハゼ釣りに挑戦!〜
   
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。この日も秋晴れのいい天気!竿のセットに、えさつけに、もちろん、釣りに、魚はずしまで、全部自分で挑戦し、見事、無事にハゼを釣り上げた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日も、「はぜつりにでかけよう!」。全部自分で挑戦!早速、みんなで、エサを買いに行っているところ。 川についたら、道具も自分達で運んで、 ハゼ釣りのコツをみんなで確認して、
さぁ、早速、準備開始!竿のセット、結び、針付け、オモリつけ。もちろん、全部自分でチャレンジします。 結びは、みんな慎重です。スタッフに結んでもらう気など、更々ない子ども達。いいチャレンジスピリッツだ! ウキつけや、オモリ付け。自分でやるときには心配もあるけど、やってみたら意外に簡単にできる。そんなことは、日常でも沢山あるのかもしれません。
さてさて、オモリも針もつけて、竿のセット完了!「全部、自分でできたで!」 お次は、エサ付け。石ゴカイ(海のミミズ)を、針に通します。「ミミズ、うごくな!!」悪戦苦闘! さぁ、いよいよ、釣り開始!「コツをわすれてないし、エサもちゃんとつけたし、大丈夫!」
「うわ!来た!ハゼやぁ!」一人が釣れると、もうみんないてもたってもいられません。 みんな、エサをつけるスピードがはやくなり、どんどん、自分で挑戦していきます。 ヤッター!女の子もハゼをゲット!
もちろん、魚はずしも自分でやります。そうです。今日も、全て、自分で挑戦なのです。 低学年チームも好調に釣っています。 全部、自分で準備して、やったことなので、釣れるととってもうれしいのです。
こちらは、釣り師のように、黙々と数を釣り上げて行っています。 さぁ、みんな、頑張れ!頑張れ! おや?こちらはこちらは何をしているのかと思えば、「水ゴカイ」を発見!スタッフの竿に、エサとしてつけて、釣れるか試してみることに。
すぐ、釣れた!「ずるい!」と子ども達。 さぁ、ラストスパート!みんな、家族の分を釣ると、頑張る、頑張る。 めちゃめちゃ大きなハゼをゲット!まわりのメンバーも、「すごいな、それ!」。本当に大きなハゼでした。
釣り方も、勇ましく、最後まで頑張ります。 ヤッター!粘って、粘って釣れたぞ!ちょっとあきらめかけたくなるとき、もう少しがんばってよかった!! 田舎の川で大忙しの子ども達。なぜだか、周りの一般のお客さんより釣れる子ども達。
最初から、最後の片づけまで、 もちろん、準備、竿のセット、釣りまで、全部自分でやって、頑張った子ども達。そんな、自分の力で新たなことをやってみることで、自分を信頼する気持ちが生まれてくるのだと思います。今回のチャレンジが、そんな経験になっていればと願っています。 みんな、お疲れ様でした!全部、自分でデキタね!自分でやってみるって、結構おもしろいでしょ。
また、一緒にチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.