〜はじめての海釣りに挑戦!仕掛けつけから、全部自分でやってみる!自分で挑戦する経験〜 

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。キャンセル待ちの方を対象にしたこのコース。仕掛けの結びに、竿のセット、えさつけに、もちろん、釣りに、魚はずしまで。全部自分で挑戦し、小さな心を、いっぱい揺らし、挑戦した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日は、海つりに挑戦!まずは、お店でエサを買って、 道具も自分達で運んで、 準備開始!リールのセットや、仕掛けの結び、オモリ付けまで全部自分で挑戦です。
時にむずかしそうなこともありますが、とにかく一度自分でやってみる!失敗したっていいのです。ゆっくり、じっくり自分で挑戦! みんな、真剣な表情。下を向いて一生懸命結びにトライを! 竿がセットが無事終了したら、道具を持って、海へ!
さぁ、今日は釣れるのか?!心と体がワクワクする瞬間です。 何だか、竿がビビビといふるえたのであわててあげてみると、いわしが釣れていました。 こちらもイワシをゲット!
女の子も負けじと挑戦!さぁこい!さぁこい!アタリ待っている間、ワクワクするような、ちょっと心配なような。 だからこそ、自分で釣った瞬間は、とってもうれしくなります。ヤッターとリアルに心の振り子が揺れる瞬間です。 おっと!こちらは、4匹一度にゲット!すごい!
こちらもゲット!1,2年生も負けてはいません! 魚だって、自分で針から外します。暴れる魚に、最初はおっかなびっくり。でも一度やってみるとあとはよゆう! エサだって、どんどん自分で仕込みます。時間がもったいないとばかりに、どんどん自分でやっていく子ども達。
釣れないときが続くと、少し不安になったり、いらだったり、あきらめかけそうになったり。子どもの気持ちは色んな方向に揺れ動きます。 そんな気持ちになったとき、そこでもう少し頑張ってみることで、自分に自信がもてたり、新たなデキタが発見されることも沢山あります。 小さい時からずっときているお姉ちゃん。さすが、順調、順調!コツコツ釣り上げます。
時に、みんなで、凍っているエサを、色んな方法で、融かして、削ってみたり、 スタッフのやる姿を見て、自分達でも水汲みをしてみたり。自分でやってみる経験が、子ども達の世界も広げていきます。 こちらは、みんなで釣果を確認しているところ。たくさん釣ったね!
一生懸命やった結果なので、自分の魚を見ると思わず、ニヤリとしてしまいます。 さぁ、最後ラストスパート!時間ギリギリまでつるぞぉ! ヤッターきたぁ!大き目のイワシゲット!
1日中、頑張って、ぜんぶ自分でやってみて、心と体いっぱいで、ワクワク・ドキドキ心の揺れた子ども達でした。
みんな、自分でやってみるって結構たのしいでしょ。また、いろんなことに、いっしょにチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.