〜はじめての海釣りに挑戦!仕掛けつけから、全部自分でやってみる!自分で挑戦する経験〜 

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。仕掛けの結びに、竿のセット、えさつけに、もちろん、釣りに、魚はずしまで。全部自分で挑戦!どんどん自分の目標に挑戦したり、頑張って、粘って、あきらめず挑戦したり、1日中、頑張った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日も海つりに行くぞぉ!海についたら、さっそく砂浜へ?! 磯場で貝やヤドカリはっけん!ちょっと!今日は、海遊びじゃないぞ〜! ひとしきりあそんだら、気を取り直して、海つり準備開始!リールに結び、仕掛け。全部自分でやるぞぉ!
ゆっくり、じっくり。頑張って挑戦だぁ!子どもだって何でもできる!隠された力はいっぱいです。 いつになく?真剣な子ども達。自分でやってみようと想った挑戦なので、最後まで頑張って自分でチャレンジしていきます。 自分の竿のセットが完了したら、海に行って、自分でエサを仕込んで、
さぁ、いよいよ釣りのはじまり〜!不安と期待が入り混じる瞬間です。 おっつ!さっそく、イワシをゲットだぁ!いきなり釣れて、周りもびっくり!自分もびっくり! こちらも、イワシをゲット!リールを巻いて、魚が現れた瞬間、「つれたぁ!」。思わず声がでてしまいます。
針はずしも、もちろん自分でやってみます。一度やってみると、意外に簡単だったり、できたり。何だか、自分が大きくなった感じがします。 時に釣りは、釣れない時間も出てきます。少し、イライラ。嫌になったりすることもありますが、でもやっぱり釣りたいので、ねばって頑張ります。 「うわぁ!これはなんだぁ!!」グレをゲットしました!
こちらも、粘って、粘って頑張って、大きなグレをゲット!みんな、「いいなぁ〜!」 ねぇねぇ、何をしているの?子どもの心は、沢山の好奇心、あそび心の固まりです。 よし!ふっかつ!また、釣れはじめたぞぉ!
あきらめず、粘って、頑張って、自分でやったからこそ、釣れた1匹は、とっても大切なもの。 ほっとした気持ち、うれしい気持ち、色んな気持ちがいりまじって、とってもいいえがお。 さてさて、こちらは、からみを自分達でほどこうと奮闘中。とってもたくましいよ!
こちらは、自分の釣った魚たちをじっと確認中。何度でも見たくなります。 さぁ、ラストスパート!自分の納得いくまでがんばりたい!最後に、ダブルでゲット! こちらは、最後まで絶好調!とっても頑張ったね!
さいごのさいごまで、大忙しに、釣り場を動き回り、自分で何でもやってみた子ども達でした、
みんな、自分でやってみるって結構たのしいでしょ。また、いろんなことに、いっしょにチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.