〜ひらかたから海まで26.5km!オーバーナイトで完歩する!困難に立ち向かう冒険する経験!〜
  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。全員、海までの26.5kmをオーバーナイトで無事完歩!困難へのチャレンジ。そして、子ども達の大冒険。自分達の本気のぼうけんを楽しみつつ、本気で頑張り、見事困難を自分自身で乗り越えていった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日は、「オーバーナイトハイク〜枚方から海まで26.5kmオーバーナイトチャレンジ〜に挑戦! まずは、自分で食糧の買出しです。夜中、12時間を目安に長い間歩くので、食糧の計画はとっても重要! 食糧を買出ししたら、次は、着替えと荷物のパッキング。
忘れ物のないように慎重に、自分で準備をします。「自分でやるぞ!」と覚悟してきた子ども達。それゆえ、いつも通りのようで、期待と不安が時に入り混じります。 荷物を準備して、お弁当を食べたら、昼からは、夜にそなえて仮眠。色んな想いをはせながら、ゆったり心と体を休めておく時間。 夕方に起きたら、さぁ、いよいよ最終準備!歩き方のコツを確認して、気持ちも整えて、
18:00、全班 枚方市を一斉スタート!はじまったら、もうやるしかない! 子ども達の大きなチャレンジ、そして、子ども達の冒険のスタートです。 5kmまでは、順調、順調。足取りも軽く、おしゃべりも軽快です。子ども達で夜歩く。これも子どもの「ぼうけん」。
休憩の時は、しっかり、ひまをおしんで体操も忘れず、 5kmまでは、あっという間に到着!いいペース!いいペース!「これやったら、夜中の2時くらいにつくんちゃう!」と子ども達。いいぞ、その調子だ! さて、5km〜10km。まだまだ、軽快!不安や緊張もありますが、更けてくる夜に少し、気持ちも高まりつつあります。
休憩中は、しっかり靴を脱いで、マメ対策や足の疲れを自分でとるように心がけます。 さぁ、10km〜15km区間。少し足に違和感がはしってきました。 なぜか、さっきよりも、5km区間が長く、遠い。でも、まだ負けない!と早いペースで頑張り15km地点には、とても早いタイムで到着。
さぁ、この15km地点からが、実は本当のチャレンジです。夜も更け、足もつかれ、子ども達にとって、苦しい時間帯がはじまります。 さっきまでの子ども達の声が嘘のように静かになります。 ねむけ、足の痛み、疲れが一気に子ども達に襲いかかります。懸命に自分の心と戦う子ども達。
気を抜くと、心が萎えてしまいそうな瞬間、でも、絶対にゴールまでいきってやるぞという気持ち。大きく、子ども達の心と体は葛藤します。 頑張って、頑張って、ようやく20km地点に到着。夜中の寒さもあり、子ども達もぐったり。 座って休憩をしていると、知らない間にウトウト眠りに入ってしまうことも。
できれば、このまま眠りたい。そんな自分の気持ちをわかりつつ、でも、出発となれば自分でパッと起き、歩いていく子ども達。実は、とっても強い力を持っています。 大人が想うよりも、実は子ども達は大きな強い力を隠し持っています。でも、普段それを発揮する機会がなかったり、自分でもそんな自分の力を知らなかったり。 でも、本気にならざるを得ない瞬間、また、自分でやり遂げてみようと決めた挑戦。そんな時、子ども達はあらんばかりの自分の力を発揮して頑張ります。20km地点を出発。
20km〜25kmは、本当につらい区間。「もうやめたい。」そんな気持ちとの戦いがずっと続きます。「眠い、つらい、足が痛い」。負けるな! がんばって、がんばって、25km地点到着。ついた瞬間、眠ってしまう子ども達。それでも、自分達で起こし合い最後、自分達で覚悟を決めスタート。 さぁ、最後の1.5km。ここまできたら、絶対もうあきらめたくない!最後に、足の痛みに耐えながら、一気にペースをあげて、ラストスパート!
さぁ、ゴールは目の前!ずっと目指して来た26.5km地点のゴールだ! ヤッター!ゴール!ようやく着いたという気持ち。もう歩かないでもいいんだという気持ち。耐えきったという気持ち。ゴールでは、様々な感情が湧き上がります。 自分の力でやりきることができて、ほっとしたような、安心したような表情。それだけ、不安と緊張があったことと思います。
でも、そんな不安や緊張、そして、途中に起こる自分の心の中の葛藤、あきらめたくなる気持ちと真正面からぶつかり、本当に良く頑張りました。 さぁ、ゴール後は、タープテントをセットして、眠りの準備。さっきまであんなに頑張っていたのに、スタッフのテント設営を手伝ってくれるメンバーも。 本当に良く頑張った!ゆっくり、おやすみなさい。只今、朝の5:30すぎ。タイムは、歴代1位の10時間30分と、3位の11時間30分。
朝日が昇るのを見るのを楽しみにしていた子ども達。でも、その前に到着し、熟睡。それはそれで、すごいこと! さてさて、テントでゆっくり眠って、昼前に起きてきた子ども達。 起きてきたかと思いきや、鬼ごっこに、相撲に、木登り。なぜか元気な子ども達。思いっきり頑張れたからこそ、何だかとっても健やかです。
ゴールでの時間をゆっくり過ごして、 昨日、撮れなかった班は、ゴールでの記念撮影。 昨年、お兄ちゃんが完歩してもらった完歩証。楽しみにしていたメンバーは、自分の足で勝ち取って、とってもうれしそう!
同じ苦しみを乗り越えたメンバーと、悪ふざけをしたり、遊んだり。最後の時間を過ごし、 オーバーナイトハイクの冒険を終了した子ども達でした。


みんな、お疲れ様。本当に良く頑張ったね。夜中、不眠不休で、自分の足で、26.5kmを歩ききったこと。本当に自信を持っていいと思います。26.5kmを歩く中で自分の心に感じた沢山のこと、ゴールで感じた沢山のこと。それは、自分でやってみた人にしかわからない、決してお金で買うことができない、かけがえのない、自分の財産です。ぜひ、日常生活でも、活かして、どんどんチャレンジしていってほしいと願っています。また、一緒にチャレンジしましょう!(ハギ)



 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.