子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                
第3回目活動<< ● >>第5回目活動  
      
〜自分ひとりで、ビバークに挑戦。文字通り、全部自分でやってみる、そして、やりきる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。お互いにお互いのことを思い、一緒にやることを我慢して、なんとか、こうにか、自分ひとりで頑張れた、やり切れたとみんなが思えた1泊2日のソロ・ビバークでした。寒い中、本当にお疲れ様でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、きょうは、ソロ・ビバーク。 ひとりで・野営に挑戦です。 必要な資材を各自購入。
いつもは、お互いのことをおもって、手を貸してあげることも、ともにやることもありますが、 きょうは、あえて、お互いのことを思って、そこをぐっとがまん。 じぶん、ひとりでやってみます。
どんなふうになっていくのでしょうか。 本でみて、あこがれていたビバーク。うまくいくといいね。 なんとかこうにか、自分なりに工夫してやってみる。
なんだか、きょうは、ひとりでのちょうせんをみんな楽しんでいます。 よし、予定通り、資材はたりそうだ。 時には、予定通りにいかないこともあります。
計画していたのと、実際にやてみると、モノがたりないこともあります。 でも、そこでどうするか、じぶんでみんな考えています。 おや、おもしろい。
お店で、予算がたりずに、計画変更しそうになりましたが、機転をきかせて、なんとか資材は足りそうです。 そんなハプニングも、自分ひとりでやっていると、全部自分に戻ってきます。 それもドキドキしてしまう。
今日は気温が大分低い。 作りながらどんどん計画が変わっていくのも、自分ひとりでやるからこその楽しさ。 これはなんだ?
いいでしょう、棚付きマイホーム。 頑張れ、頑張れる。大丈夫。 夕方。
気温がだいぶ下がってきました。 今日はソロなので、ごはんづくりもひとりです。 ミニかまどに、ミニ鍋、全てミニ。おまけにミニ薪をつかって、火おこし。
さすがチャレンジ隊2回目となると、落ち着いています。なんとかなるさぁ〜と思えるハートの強さ。 チャレンジ隊は、基本キャンプ生活。 テントを立てるのが好きなメンバーもいれば、みんなの食事をつくるのが好きなメンバーもいます。
でも、今日は、どちらも自分でやるので、それはそれでまた大変。 ごはんの水の量はどうだったけ、 火加減はどうだったけ。
こちらも無事完成。火おこし、食事つくりは自信があるので、余裕をもって作業をしておりました。 今日のメニューは、野菜と、ごはんと、おにく。 野菜炒めにしてもよし、スープにしてもよし。
なぁ、ごはんが茶色いでぇ〜。 やった!ごはんたけた、珍しく写真を撮ってほしいとのこと。はじめての一人ごはん完成です。 そうです、今日はワンルームで、一人暮らし。
自分でなんとかやりくりして、火を絶やさずに、ごはんがたけたこと、おかずもつくれたこと。 それがとてもうれしくもあり、ひとつ、大人になった気分にもさせるのです。 美味しそう。
本当にすごい。 「なぁ、めしくったから、もうねてもいい。」「どうぞどうぞ」 そうそうにマイルームにもどり、自分の時間。
本を読んでます。 寝床も自分で準備して おやすみなさい。
なんだか楽しそう。 でも、気温は、4度です。 ひとりぐらし、はじめての夜。
静かになりました。
2日目
朝が来ました。 おやっ、 ありゃりゃ
みんなの寝相がよくわかります。 おはようございます! ひとり、またひとりと降りてきて、
火おこしをして暖をとってます。 そして朝食づくり。 一晩こしたので、みんなすっきり。
それぞれたんたんと食事づくり。 よし、今日は調子がいいぞ。 メニューはベーコンエッグにトースト。
味噌汁に、甘い紅茶。 紅葉をバックに絵になるね〜 目玉焼きが上手にやけた。これも、ひとりだちへの第一歩です。
紅茶は、ふっとうしたお茶に入れるのか、砂糖はどうするのか。 乾燥わかめが想像以上にふえることへの驚き。 味噌の加減。
どれもこれも、驚きと発見がいっぱいです。 こどもたちのソロ・ビバーク。 なんだか、大人になったときのみんなを想像して、ジーンとなります。
そんなところに、おっと、断熱材腹巻。 朝食を食べながら、山芋探し。なんて自由な気持ちの良い朝でしょう。 こちらは、何をしているのかというと・・・。
もう、家の素材は使わないので、ロングスライダー?! 仲間のワンルームにお邪魔してみたり。いいね、このおうち。 一晩ともにすごしたワンルームとも、そろそろお別れ。
きっと、居心地がよかったんだね。 そして、撤収。 なんとかこうにか、「ソロ・ビバーク」無事に終えることが出来ました。
本当によく頑張り、頑張り切りました。みんなお疲れ様!次は、ロッククライミング。お楽しみに。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2018チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
ソロ・ビバーク!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号