子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
          
第4回目活動<<●>>第6回目活動 
      
〜自分自身でやってみる経験から、自分自身の世界を拡げ、その楽しさを知り、自分を好きになる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。真夜中のキャンプ場を抜け出して、夜間登山。そんなことを、実際に自分でやってみることで、自分自身の世界を拡げていく楽しさを知り、頑張れている自分をいいと感じ、そんな自分を好きになれた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
今日は、いつもと違ってお昼の集合。 キャンプ場には小川がながれています。やっぱり川あそび。 おーい、もうそろそろ準備しようよ。
そうです、今回は、ヘッドランプハイクなのです。 明るいうちに、テントたてと食事作りをしてしまう作戦でしたが・・・。 ついつい川で遊びすぎて、日没間近。
まぁまぁ、今日はゆったりすごしましょう。 ちゃんこ鍋チーム。 ごはんチーム。
おれは米たきを極めるんだ!と、毎回挑戦中。 炊飯器と違うので、毎回炊き上がりが違います。それもまた、奥が深い。 テントチームも、手際よく、手順も覚えて慣れてきました。
ほぼほぼ、一人でテントをたててしまいたい、そして立ててしまう。これも、子どもにとっての挑戦なのです。面白い。 さぁ、鍋も完成。「ごはんだよ〜」 みんなで車座になって食べます。
そしてなぜか、夕食後、壁を登る子ども達。 ああ、そうか!前回の活動は、クライミングに挑戦でした。 寝る前に、各自準備物の確認をしております。
よっしゃ、あとは、寝るだけ。おやすみなさい。
2日目
起床2時45分、まだ夢の中。 最初は寝ぼけ眼、次の瞬間、スイッチが入り、さっとテントを出てきます。 静かに、速やかに駐車場へ移動。そして、登山口に移動しました。
登山口到着、みんなで、一緒にのぼります。 勢いよく出発。でも頭はまだ眠い。 1/13、2/13と看板が続きます。
そのひとつひとつで、前グループと、後ろグループが合流して、次を目指して進んでいきます。 なんでこんなことしてるんやろう・・・。眠いなぁ〜いややな〜と思う気持ちもありますが、 じゃぁどうする?ここでやめる?と聞くと「いやや、行く」と全員一致。
真夜中に起きて、真っ暗な山道を、仲間と一緒に登っている。それは、それでワクワクする冒険です。 しんどいけれど、この先にまっているものも見てみたい。 そういう心のベースが出来ているような気もします。
13/13 稜線に出ました。 あとすこしやでぇ〜、先頭グループが、後ろのグループのメンバーに声をかけておりました。 よかった、日の出前に登ることが出来ました。
街の明かりは、きらきらの宝石のよう。 こちら側は、まだ夜です。 ところが後ろを見ると、空が何ともいえない色に光り輝いてきました。黎明です。
こっちは夜。 こっちは朝。 のびあがり、そらを仰ぎます。
都会の中で暮らしていると、本当に真っ暗な状況におかれることはそうそうありません。 大人がおもうよりもはるかに、子ども達はヘッドランプハイクを楽しみにもし、そして、もしもクマがいたらどうしよう・・・。もしもおばけがいたらどうしよう・・・。と心配にもしていたようです。 朝日がのぼりはじめ、子ども達も一安心。
いい顔です。 真夜中に起きて、、みんなで山に登って、朝日も夜景の絶景もみたなんて、言っても学校の友達は信じてくれへんやろうな〜。と誰かがぽつり。 確かに、なかなかわかってもらえないかもしれませんが、現実にやったのはみんな。
でも、自分が知らない世界を否定することは簡単ですが、それを知ることは、とても大事。 沢山の出来事、経験をして、いろいろなことに実際に行動し、やってみて、知って行っている自分ていいなと感じてほしいと思います・ ラッキーなことに、雲海も見ることが出来ました。
太陽が出て来ると暖かい。 行動食の残りをパクパク。 太陽の力をもらって、みなぎるパワー?!
ずっと景色を見ていられます。 もう、明るくなりました。 安全に下山できます。
真っ暗で全然見えへんかったけど、こんなところやったん!! あっ、ここここ覚えてる。 すれ違う登山者に、あいさつをしながら、「今の時間下山してるんは、なんでやろう・・・。」と思ってるかなぁ」とにんまり。
下山完了。キャンプ場に戻ります。 撤収は、ものすごい早さで執り行われました。 なぜなら昨日やり残した橋の建設の続きがしたかったのです。
いやはや、今回も、全力で頑張り切った子ども達なのでした。みんな、大変お疲れ様でした。次はスキー。新たなことに挑戦です。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2018 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ヘッドランプハイクに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号