〜無人島への、遠征キャンプ!!亜熱帯の自然で、子ども達だけの力でやりきるチャレンジ!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
   
活動の様子
1日目
さぁ、無人島キャンプがはじまりました。 今日は移動の一日。途中スタッフの買い出しにみんなでついていき お店を見学。明日、無人島遠征準備の下調べです。
今日のお宿に到着。誰のでもいいから、とみんなの荷物を運びます。 夕食は自炊。 無人島生活で、誰がやることになっても、大丈夫なように、チャレンジしてみよう。
米担当、野菜炒め担当、みそ汁担当に分かれて作業。 みんなあえて、今までやったことないことを選んで挑戦しているのが、頼もしい。 夕食無事完成。無人島では、3食、自分たちでまかなわなければなりません。
宿にあった、90年代の少年ジャンプに釘付けの子どもたち。 眠い目をこすりながら、無人島遠征計画。 あんなことしたい、こんなことしてみたい。夢はふくらみます。
2日目
朝からジャンプに釘付け。 あさごはん。お宿のお母さんから、美味しいリンゴの差し入れ。 番犬ブーツともすっかり仲良し。
でも、ゆっくりはしてられません。 装備を車に積みかえし、 昨日のスーパーへ。
今年は、現地調達+アルファ。保存食を購入。 釣具屋さんと、ホームセンターで必要な道具を購入して、 フェリーにのって、無人島の近くの離島まで移動です。
水しぶきをあびて喜んでいると・・・。 手のひらについた海水がスグに乾いて、「あっ、塩や!」 みんなで塩製造中です。
めざす離島が見えてきました。 本日のお宿に到着。すぐに無人島遠征準備開始。 海人の船に乗せるので、濡れてしまわないよう、防水パッキング。
米も必要な分だけ持って行きます。昨日はたくさんのこしてしまったから、自分たちの必要量は4合と決めておりました。 釣り竿の説明。何か釣れるといいなぁ〜。 やってみたいことのひとつ、魚つき。みんなで海の中を想像しながら練習中。
ゴミをへらすために、包装資材などをできるだけとっていきます。 そして、無人島に持って行く荷物と置いていく荷物を分けて車両積み込み。 全体装備が終わってから、個人装備準備。全部子どもたち。自分でやっております。
楽しみな気持ちと、不安な気持ち。昨日からの疲れもあって、消灯すると、スグに眠ってしまった子どもたちでした。
3日目〜6日目(無人島遠征〜本島帰還)
起床時間、起こしに行くと、なんと、みんな熟睡中でした。 島内放送のラジオ体操で、体をおこす。 そして、背の順にならんで、ライフジャケット配布。
港で、海人の船に荷物を乗せ替えて。 さぁ、こんどこそ、無人島に出発です。 ゴミではありませn。防水パッキングした、大量の荷物。
これを、自分たちのベースとなるジャングルへ運びます。 重たい荷物を何往復もして運び、次はテント設営。 自分たちのベースを作ります。
そして、遅めの昼ご飯。もちろん、米をたいて、みそ汁も作っておりました。 腹ごしらえをした後は、食料調達へ。 ところが、今年の無人島は寒い。
釣り竿も垂らしてみますが、なかなか当たりが来ません。 風も強く寒いのです。 なんとか、ハリセンボン1匹と、もずくをゲット。
子どもたちは、元気です。 海には面白そうな漂流物がいっぱい。 何も無いので、何でも遊び道具になってしまいます。
やった!ドラゴンボール。ガラスの浮き玉みつけた! 砂をほると、 大きな珊瑚岩。運んでおります。
階をみつけたり、珊瑚を探したり。ゆっくりと過ごしておりました。 みんなが怖がる、ハリセンボンの調理。一日目は、無事終了しました。
無人島生活2日目。 何やらやっております。 砂糖で絡めるカラメルあめを作っておりました。
大流行。 子どもたち、ダイブおなかがすいてきました。 kょうは、おなじ場所で、釣りと、シュノーケルをすることに決めました。
しおだまりに隠れたカニ発見。 海にも潜ります。 珊瑚やきれいな魚はいるけど、食べられる魚がいません。
なんとか食料をと、頑張ります。 潮だまりの小さな魚も貴重な食料。 食料探しだけではありません。
漂流物を使って いかだにしようと頑張り中。 これはいいかもしれない。
今日の海もとても冷たく。こどもたちあえなく退散。 おなかがすいているだろうに、でも、あそんでいるとわすれているよう。 たくさんの漂流物をつかって、いかだを作成中。
みんなもやろうやと人を集め、ああだこうだと言いながら楽しそう。 明日、海に浮かべて見るそうです。 無人島生活2日目も無事終了しました。
無人島生活3日目。昨晩から降り続いた雨。 風も強い予報がでております。はりづなをしっかり張って、対応します。 雨が強くなってきました。
無人島でまるまる一日過ごすのは、今日が最後。 土砂降りの雨の中、海へ食料探しに出かけていきました。 もう、今しかない。
でも水は冷たい。 雨も強く、風も強い。 みんなもやひとり、またひとりと寒さでダウン。ベースに戻っていきました。
なんとか、ひとり一匹魚を食べたい。 必死に、ハリセンボンを追いかけます。 きれいな珊瑚よりも、きれいな魚たちよりも、子どもたちは、自分たちの食料を何とかしなくてはと必死です。
雨の中、食べられる貝を探しました 8ひきのハリセンボンを捕まえました。 そのとき、テントに戻った子どもたちは・・・。
風でテントがあおられて、フライがとれてしまいました。 なんとか、自分たちでするしかありません。 いつも食事をつくってくれていたメンバーがいません。かわりにぼくらが食事を作ることにしたんだと言います。そうして、二人の帰りを待つそうです。
みんなもおなかがすいていただろうに、何度もみそ汁を温めなおしたり、スパムを焼き直したりしながら、ふたりを待ちました。 ああ、帰ってきた〜!たくさんのハリセンボンと貝。ありがとう、ありがとう。素直にそういいます 昼からは、島の東側へ行き、魚釣りと自由な時間をすごすことに。
楽しみにしていた釣りなのに、今年は魚が一匹も釣れません。 飛び込んで、魚がいるかどうか見てくるよ。 びくともしません。
魚はいるのに、エサにくいつきません。 風にあたって、体力もどんどん消耗していきます。 つりのしかけが全部なくなってしまい、もう釣りは出来ません・。
そうなんです、かならず見つかるわけではありません。必ず釣れる訳ではありません。自然相手の無人島チャレンジ。 そのことに気づいたとき、子どもたちの心の中には、急激な寂しと、怖さと、つらさが出てきました。 全部で8挽きのハリセンボン。丁寧にさばいておいしくいたきます。
全部さばき終わったときには、夕暮れになっておりました。 もう、魚が嫌い、貝は嫌いとは言ってられません。食べないとやって行かれないのです。後一晩が、とても長く感じられた子どもたちでした。
無人島最終日。恨めしいほどの快晴です。 撤収開始。 船着き場まで荷物を運びます。
がんばれ がんばれる がんばれた。
さらば、無人島。 まだ終わっていません。 荷物を船から降ろし、そして、車に積み込んで無人島遠征終了です。
みんなの心の中は、この空のようにはればれとしたものだったのでしょうか。それとももやもやとくもがかかっていたのでしょうか。それは、自分にしかわかりません。でも、きっと、大人になったときに、思い出したとき、それはきっと、みんなのかけがえのない財産となっていることと思います。 離島から沖縄本島へ。鯨を見たそうです。 移動の車中はぐっすり。お疲れ様でした。
夜はお楽しみのBBQ、お風呂も入って、すっきり。ふかふか布団でぐっすり眠った子どもたちでした。
7日目
最終日、今日は首里城へ行きました。 少しだけ、琉球文化にも触れることが出来ました。 とってもいい笑顔。
そして最後は、おみやげタイム。終わってしまえば、あっという間の7日間。みんな大変お疲れ様でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
春休み自然体験プログラム 「沖縄無人島キャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号