子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                
 第1回目活動<<● >>第2回目活動  
      
〜瞬間、瞬間頑張れている自分、そんな自分っていいなと感じる経験!〜
急なプログラム変更にご協力頂き、誠に有難うございました。プログラムは無事終了致しました。メンバー全員そろっての活動となり、急な活動内容の変更にも、柔軟に。「あえて」の挑戦を楽しみながら、健やかでのびやかな子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、寝屋川市教育委員会
1日目
チャレンジ隊2回目は、四国でシャワークライミングキャンプの予定でしたが、 前日までの雨量と、当日の天気で、急きょ滋賀県の沢で。日帰りの短い時間で、沢登攀にチャレンジです。 実は、今年は、海も、川も、湖も、どこに行っても水が冷たい!
足がピリピリしてきます。 水量も、昨日の夜の雨で、少し多めで、水のパワーがすごい。 沢の上流へ行くためには、ここを全身水につかって、すすまなくてはなりません。
覚悟を決めて、えいや! おおお〜冷たい〜〜 今日は少し水量が多いため、沢の本流をあえていく、シャワークライミングがなかなかできません。
ロープを使って沢をわたり、体はどんどん冷えていきます。 ここも足がつかないぞ。 大分時間がたったような気がしましたが、スタートして、まだ少ししか進んでいません。
去年ジュニアコースだったメンバーは、活動が台風で中止になったので、はじめてのシャワークライミング。 それ以外のメンバーは、ジュニア時代に沢のぼりを経験しています。 水のパワーも、寒さも、織り込み済み?!なのか、感覚を取り戻すと、エンジンがかかってきました。
つっかまえた〜!の声に振り向くと、魚を手づかみでとっており、みんなびっくり。 手で捕まえるなんて! スタッフもびっくりです。
袋に入れて、連れて帰ることとしました。 まだ寒さになれていないメンバーのことも考え、ここからは、ぼちぼちいわばを歩きながら行きますか、と子ども達に言いましたが、 そういうこととなると、今度は、水のパワーを感じながら歩きたくなる。
これより、もっと水のパワーをかんじられるところはないんかなぁ〜。 子ども達のあそび、ぼうけん、挑戦の扉が開きました。 遊び心に火がつくと・・・なぁなぁここ流れてもいい?まずは、ハギが安全確認。小さいころと同じです。
これはこれは、激流ウォータースライダー 毎年この沢に来ているメンバーも、これは面白いと思う流れの様子。 気が付くと、ほぼ全員が流れており
何度も何度も流れております。 うぅ〜楽しそうなんだけど、寒い。 でも楽しい。
チャレンジ隊は、4年生以上、中学2年生までの子ども達なのですが、 みんな、ずっと笑っています。 誰に何が起きても、楽しく、面白く。
みんな笑っておりました。 高学年のメンバーが、 「あえて」の挑戦を楽しみながら、進めていくことは、チャレンジ隊というグループに、ものすごい活力を生み出します。
水も冷たく、気温も低く、子ども達、本当にここまでよく頑張りました。 なぁなぁ、ここ飛んでもいい?! えいや!
ぷふぁ〜!! ねぇねぇ、みんな寒くないの?! ぜんぜんへっちゃら。
この通りなのです。 大きくなっても、心の底から楽しいと感じ、 それをオープンにできる子ども達は、すてきだなと思います。
そして、なんにでも、おもいきりよく挑戦できるのも、チャレンジ隊メンバーの素敵なところです。 女子チーム。 落しあい?!ジャンプ。
最後も、フェリースイミングで沢を渡り。 日帰り沢のぼりの活動は無事終了しました。 最後も水に浸かるんか!
ああ、面白かった。 やっぱりええわ〜。 さぁ、アイスブレイクは終了です。次は、リバーカヤック。のんびり川を下りましょう。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2019 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2019チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
シャワークライミング!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号