子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                
第4回目活動<< ● >>第6回目活動  
      
〜さぁ、自分の中の自分に挑戦!目の前の壁にどう立ち向かうか。自分自身で挑む経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。最初からあきらめるという気持ちはさらさらなく、さて、今回は、どんな挑戦がまっているのだろうと、ワクワクしている子ども達。自分自身で挑み、やり切れたことに、満足、嬉しい気持ちを体全部で感じる子ども達でした

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、今日は、ロッククライミングに挑戦。 自然の岩のぼりに挑戦です。 さぁ、やるかやるか〜。
チャレンジ隊の子ども達。 やる気満々というよりは、さぁ、今回もいきますか〜という感じ。 チャレンジするのは、当たり前になっている子ども達。
下でみていると、あそこをこういって、あれをこうしてとおもうのですが、実際登ってみると、そう簡単ではありません。 つかむところもなければ、あしをかけるところもない。 いろいろとさぐりながら、ほんの少しのくぼみに、足をかけたり、ゆびをかけて全身を使ってのぼります。
はやく行き隊、がんばり隊、のんびり行き隊。自分で自分の登り方のスタイルを決め、 自分自身で挑戦です。 上に登るといい景色。
登る順番をまている間は、川であそんでます。 大きくなっても無邪気に遊ぶ。 森の中で寝そべりながら、歌を歌ったり。楽しそう。
そして自分の順番が来たら、本気で登る。 この切り替えがかっこいいのです。 女子も男子も関係なく、みんなやる時は本気。
最初からあきらめるということはありません。 できるかなどうかなという不安はあるけれど、それを打ち破った時の楽しさもしっているから みんな本気でやりきるのです。
自分の番がきて、チャレンジしてみると。 おもっている以上に、難しく。 言うは易く行うは難しだなと、経験から感じるのです。
はやく行き隊、がんばり隊、のんびり行き隊。自分で自分の登り方のスタイルを決め、 今年で3度目のチャレンジ。毎年同じルートを登り、今の自分を確認。今年は、一番最速でした。、 自分の中で決めているもの、覚悟しているものがあるので、周りはあまり気にならない。
自分自身の経験に基づく自信があるからこそ、自分自身への挑戦ができるのだと思います。 今日は、本当にみんな頑張りました。 次はクロスカントリースキー。新たな事へ挑戦するワクワク感をまた感じに行きましょう。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2019 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2019チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
ロッククライミング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号