子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                
第6回目活動<< ● 
      
〜全員が安全に無事にゴールするために、自分・自分達ができることを精一杯がんばりきる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。スタートと同時にふりはじめた冷たい雨。所が悲壮感ただよう様子はまったくなく、自分の今回の目標に向かって、それぞれが自分のできることを精一杯やりきった、がんばりきった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目から2日目
さぁ、チャレンジ隊最終回は、42kmチャレンジハイク。 16時間を目安に、42キロを歩きます。 地図でルートの確認をしたら、スーパへ。
歩く時、バックアップするときに食べる行動食、携行食の買い出し。 そして、仮眠。 3時に起きて、出発準備をして、出発。
なんと、雨が降ってきました。 でも、まったく動じる様子無し。 カッパをきたらいいやん。その通りです。
現在地を確認する余裕もあります。 1時間少しで、5キロ地点に到着。バックアップが、ブルーシートで、簡易の屋根を作って待ってくれておりました。 入って、入って。
まだまだ元気。 ジュニアの時代に、26.5キロ歩いているので、気持ちにも余裕があるのでしょうか。 雨も小降りになってきたので、出発。
行ってくるわぁ〜。 いってらっしゃい! 10キロ地点を目指します。
途中道を間違えてしまうこともありましたが、なんとか自分達で修正して10キロ地点を目指します。 その頃、バックアップチーム。カルピスの準備中。 座る場所が雨でぬれていたので、「どうする?」と聞くと、雑巾できれいに拭いて到着を待ちます。
どうぞどうぞ、とカルピスを渡し、水はいらんか?だいじょうぶか?と確認中。 そして、次の15キロを目指して、子ども達は出発していきました。 歩いているメンバーはもちろん大変。
バックアップをしているメンバーは、歩いているメンバー全員が無事に安全にゴールできるように、全行程バックアップ。 さぁ、どちらも、42km頑張り切ることができるのでしょうか。 大丈夫です。みんななら大丈夫。
次は何かでるのかな〜。楽しみにしながら前へ進みます。 15キロ地点では、バックアップの子ども達が、フルーツポンチを作って待っていました。 この間に、ゴール看板も作っておこう。
実は、フルーツポンチ用のカルピスを購入するのを忘れていることが発覚。どうしようとなった時に、水をを入れて作ってみようとなったのですが、これが「マズイ!」 どうしよう、どうしようと考えた結果、水を入れて砂糖も入れて砂糖水を作ることに。そこに缶詰めを入れて作ったフルーツポンチ。 これが、疲れてきたからだには、とてもおいしかったようで、子ども達も元気復活。
ピンチをチャンスに!出来ました。 20キロ地点に行く前に看板完成。 そして、20キロ地点。
ほぼペースを変えずに、ここまでこれていること。驚異的です。 なんとかこのペースでいきたいと思うメンバー、足が大分痛くなってきたメンバー。それぞれの42kmチャレンジハイク。 次の25キロ地点では、温かいスープを提供することに。実際に自分達が去年歩いた経験をもとに、子ども達が決めたバックアップメニュー。
歩いているメンバーが到着しました。 大丈夫か〜。足は痛くないか〜。 優しくマッサージ。
足に豆が7つもできてしまった! さぁ、ここからが、はじめて歩くメンバーの未体験ゾーン。自分の足に、心にどんなことが起きるのか、 30キロ地点。眠たさと、足の痛さと戦いながら、子どもっちがやって来ました。
バックアップのメンバーも、ついつい、疲れと眠気から、気持ちが散々になってしまいあまゾンから一喝。 歩いているメンバーも、バックアップしているメンバーもどちらもしんどい。どっちが偉いということもなければ、どっちが楽ということはないのです。 一人一人、それぞれに、つらさしんどさがあって、だけど、みんなでなんとかやっていかないといけないとき、
自分のことだけでなく、全体を視る力が生まれてくるのかもしれません。 ここにきて、道が分からなくなってしまった歩いているメンバー。 それまで、後ろにいたメンバーがグーンと出てきて道を探し出し、復活。
前半チームを引っ張ってきたメンバーは、心も体も一度ダウン。そんな中、チームを支えるメンバーが交代します。 それぞれが、その時の出来ることを頑張っていけば、チームはどんどん動いていきます。 35キロ地点。早朝。日の出。
ここでは、チキンラーメンを提供することに決めておりました。 来たぞ、 おーい!
みんなへとへとです。 でも、頑張れています。 暖かいラーメンを食べて、寝ながらおにぎりを食べていました。モグモグスース―・・・。
少し長めに休憩して、子ども達は、次を目指して出発していきました。 日の出とともに、一度目覚めたからだですが、 やはり眠い。
ふと、気を抜くと、眠ってしまう。 実はバックアップのメンバーも一緒でした。車の中にいると、眠ってしまうので、早々に、チェックポイントに到着して、外に出て準備スタート。 歩いているメンバーは、りんくうタウン前通過中。
昨日は、雨が降ったりやんだりでしたが、今日は朝から快晴です。 こんなところに座っても、グース―。眠ってしまいます。 もう、残り5キロ近くになってます。
さぁ、この橋の先が、40キロ地点です。 準備もOK おーい、来たぞ〜
40キロ地点は、しょうがゆず。 元気か〜 眠たさの限界です。
あと、2キロ。 あと2キロが長い。 でも、後少しです。
ゴールの浜が見えています。 バックアップチームも大慌てで、荷物を浜へ運びます。 今迄とは違い、うつぶせになってしまうほど足が痛い。
浜でタコあげをしている人たちが、まぶしく見えます。 全員無事ゴール。 長い長い、42キロ。歩き切りました。支えきりました。
実はゴールも雨でした。 みんな、大変お疲れ様でした。歩いた子ども達も、バックアップをした子ども達も、大人顔負けの底力と、強い精神力がありました。ただただすごいと尊敬します。 保護者の皆様の暖かいご支援、ご協力のもと、チャレンジ隊の全活動を終了することが出来ました。本当に有難うございました。また、皆様にお会いできますことを、心よりお待ちしております。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2020 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2019チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
42kmチャレンジハイク!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号