子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
          2019 12.25〜28
〜冬の北海道で犬ゾリに挑戦!真っ白な世界で思いっきりチャレンジし、大きく心揺れる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
sa
活動の様子
12月25日 1日目
さぁ、スノー&犬ぞりチャレンジがはじまりました。 駐車場が凍っていて、大興奮。 冬の北海道、日没も早く、夕方4時でもう真っ暗。
どんころについて、一番最初にしたことは、どんころの犬たちのお世話。 昨年まで、犬ぞり犬として、活躍してきた犬たちのお世話をします。 一年ぶりの再会を楽しんだり。
犬ぞり犬たちがこんなに大きいんだとびっくりしたり。 一時間ほど犬たちに遊ばせてもらいました。 想像以上の大きさに、最初はドキドキしましたが、
犬たちは、みんな優しく、子ども達を受け入れてくれました。 明日は、どんな犬たちが待っているんだろう・・・。楽しみになってきました。 今日泊まる場所は、炊事棟。
1回は土間で、薪ストーブ。寒さがしんしんと厳しい。 みんなで夕食をあっという間に作り、 さーむーい〜と言いながら急いで食べて、
2回の暖かな部屋で就寝準備。明日はいよいよ犬ぞりに挑戦です。
▲TOP
12月26日 2日目
朝方、気温は-20度まで下がりました。 でも、子ども達は、朝から元気、元気。ドアの滑りをよくするために、雪かき中。 今日は、犬ぞりに挑戦の一日です。
まずは、犬ぞりについてレクチャーをうけて、 犬たちの準備をまっておりました。 ハーネスをつけてもいいですかとお願いをして、犬たちの近くに子ども達が近寄ると、
それまで、興奮気味だった犬たちが、ふわっと、優しい雰囲気になったように感じました。 昨日の夜、子ども達と話しました。 それは、ただ、犬たちにひっぱってもらって、乗せてもらうく、だけではなく、
一緒に走ってくれる犬たちに、最初自分達ができることはなんだろう。 一緒に走ってくれている犬たちにできることはなんだろう。 そして、最後、一緒にはしってくれた犬たちにできることはなんだろう。
自分達ができることを考えて、明日実際やってみようという話でした。 なので、最初、興奮する犬たちに、どうしていいかわからなかった子ども達も、 よろしくね、一緒に走ろうねと声をかけたり、
私のことを覚えてねと、においを沢山嗅いでもらったり、 自分達でできることはなんだろうと一生懸命考えておりました。 その気持ちが犬たちにもつたわったのだと思います。
走り終えた後は、全員の犬たちにありがとうの気持ちを伝えます。 沢山走ってくれてありがとう。
本当にありがとう。
何度も何度も、お礼を言って、 全員に、お礼を言っておりました。 犬たちの顔も、子ども達の顔もとても嬉しそう。
ウンチ掃除もしました。 犬舎に戻り、一緒に走らなかった犬たちとも触れ合います。 よーしよしよし。
最後、犬たちのおやつのお肉もあげました。 自分達の知っている肉だと思っていたら、エゾシカと、ヒグマの肉だと聞いてびっくり。 わお〜ヒグマだぞ〜。
なぜだか、みんな大興奮。 大きな鹿の角。 犬ぞりチャレンジ無事終了です。
どんころに戻ると、もう真っ暗。でも、遊ぶ、遊ぶ。 そして、どんころの犬たちとも遊びました。 夜は、五右衛門風呂に入り、
髪の毛も凍る!タオルも凍る。まだまだ眠りたくない!と言いながら、寝袋に入るとバタンキューの子ども達でした。
12月27日 3日目
今日も、朝相当冷え込みました。 子ども達も、寒さに慣れた様子で、 薪ストーブで、朝のパンやソーセージを焼いております。たくましい。
どんころの犬たちにも挨拶。 本当にずっと、犬たちとすごしていた今年の子ども達でした。 朝でも、タオルは凍ります。
さてさて、今日は、冬の北海道の裏山に登ります。 さぁ、みんなで裏山たんけんに出発だ! 今日は朝から雪が降ってます。
あっ、雪の結晶だ! 道なき道に、自分達で道を作りながら進みます。 山を登るのはしんどいのですが、冬だからこそできる楽しみが待ってます。
それは何でしょう。 雪のかき氷もそうですが、 下山のやっぱり尻すべり。
大人も子どもも、めまいのするような楽しさが待ってます。べり。 雪まみれになっても、つめたっくても、やめられません。 最初は、短い距離で滑っておりましたが、
どんどんコースを伸ばしていき、 みんな何度も斜面をのぼり、何度も滑っておりました。 これがあるから、冬の山登りあそびはやめられません。
どんころにもどり、 行動食とお昼ご飯の残りを食べて、 撤収。
明日の今頃は、もう帰っているということが、信じられません。 夜は、札幌で、札幌ラーメンを食べました。 宿のユースホステルについて、お風呂にも入り、すっきり。あっという間に明日は最終日です。
▲TOP
12月28日 4日目
あっという間に最終日。 今日は札幌観光ということで、大倉山ジャンプ台にやって来ました。 スキーをつけていないのに、雪のあるところでリフトにのるのは不思議です。
ジャンプ台からの景色を眺め 記念撮影。 オリンピックミュージアムで、ウインタースポーツを体験して、帰路につきました。
犬ぞりも、厳冬期の冬の北海道での便利とは真逆の、たいへんな生活も、未知な世界のことが沢山で、不安なこと、心配なことが一杯だったと思います。でも、終わってみると、なんだか楽しいのは何故でしょう。 それはひとつ、自分で自分の世界をひろげたこと、心配や、不安を、自分で乗り越えた自分への自信を、かんじているからなのかもしれません。みんなお疲れ様でした。また来年、犬ぞりに挑戦しましょう!まってます。
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2019 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「スノー&犬ぞりチャレンジ!!」2019
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号