子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
          
第6回目活動<< ●
      
〜さぁ、ラスト、仲間とともに大きな挑戦に挑む。自分を信じて、突き進む経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自分を信じて、前へ進む。また新たなことに挑めている自分っていいなと思える挑戦に、心揺らし、やり切った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、寝屋川市教育委員会
1日目
さぁ、チャレンジ隊最後の活動は、42キロチャレンジハイク。 ジュニア時代には26.5キロ。 チャレンジ隊は、倍の42キロ。
一度歩いたことがあるメンバーは、歩いているメンバーが安全にゴールできるように、自分たちで何をすべきか考えて全力でバックアップ。 歩いているメンバーも、バックアップメンバーも、思いはひとる、全員で歩き切る。 スタートと同時に、自分で購入した、行動食、夕食、夜食、朝食の携行食を食べます。
これからはじまる道の冒険、自分の気持ちは、自分の体はどうなっていくのだろう。 それはそれはしんどいよ〜。歩いたことがあるからわかる、面白さもあるようです。 5キロ地点までは、全員元気元気。
これやたらいけるわぁ〜と教えてくれました。 5キロごとにバックアップのチェックポイントがあり、水の補給ができます。 少し休んですぐ出発。
心配していた雨も、まだ降っていません。 このままで行けばいいのになとおもっておりましたが、 10キロ地点、小雨が降り始めました。
少々の雨なら、チャレンジ隊の子どもたちは、気にならない様子。 たくましくなったなぁと思います。 チェックポイントにつくと、すぐに行動食を食べて、次のポイントに向けて備えます。
そろそろいくでぇ〜の声に、少しずつ反応して、 みんなの腰があがり、 次のチェックポイントへ向けてスタート。
ジュニアの時には、10キロという距離を歩くのは、相当時間がかかりましたが、 なんなく通過していっている自分、自分たちに驚きです。 15キロ地点、バックアップチームが、雨の当たらないところに、マットをしいてくれておりました。
みんな、靴を脱いで、靴下もぬいで、休憩中。 いいね。 バックアップ、水分補給に、ここでは、フルーツカルピスポンチを用意して、みんなを待っておりました。
足が痛い人はいませんか〜。「くさいけど、かまへん?」「かまへん、かまへん」素敵です。 歩いているメンバーも、バックアップのメンバーもどちらも頑張っています。 20キロ地点、足がだんだん痛くなってきました。
ところが歩くペースは、ほとんど変わりません。 みんな気力で先頭チームのペースについていきます。 さぁ、チャ25キロ地点についたバックアップ。ゴール看板を書いているところに、あっ、きたで!
後半にむけて、ペースが落ちていくかなとおもいきや、ほぼほぼ変わらずに歩いています。 でも、相当しんどいこととおもうのです。 そんな歩いているメンバーのために、ここでは、コーンスープを準備。途中雨が降ってきてのハプニングもありました。
でも、みんながほっとしてくれたり、頑張れたりするのではあれば、自分たちはそれでいいと、思っているようでした。 30キロ地点へ向けて、スタート。 みんなが行ってしまった後、やっとひとやすみ。
雨粒が大きくなったり、小さくなったり。 そんな中、歩いてくるメンバーが濡れずに、くつろげるように、屋根のないところに工夫して休憩所を作ります。 ここを結んで、ああして、こうして。
みんな、入ってはいって! 30キロ。ちょっと横になると・・・ZZZ。足の痛さ、に眠たさも出てきました。 足のマッサージも引き続き。みんな、頑張って。
35キロ地点に向けて歩き始めますが、 足が結構痛くなってきました。 初めて歩いているメンバーにとっては、未体験ゾーンの区間がとてつもなく、長く遠いものに感じます。
でも、あまり悲壮感はなく、みんなお話したり、励ましあったりしながら、進んでおります。 さぁ、チャレン夜明けです。ジ隊最後の活動は、42キロチャレンジハイク。 ちょっと泊まると、すぐに夢の中へ。
私夜の時間は大丈夫だから、と、夜中の間ずっとみんなおひっぱっておりましたが日の出とともに、その頑張りが疲れとなっていっきに出てきました。、 35キロ地点。雨が強くなっておりましたが、バックアップの簡易屋根のおかげで、雨知らず。 朝ラーメンを食べて、さぁ、残り.7.5キロ。
朝食用にと購入していたスムージー。美味しい。 毎年歩いているメンバーは、厳しくなってきたメンバーを、さりげなくサポート。 泣いても笑っても、カウントダウンが始まっています。
足も痛く、眠たいのですが、なぜかみんな穏やかです。 でも体は、ばらばらになりそう。 ZZZ。頑張ってる、頑張れてるよ!
あれが乗り越えられたから、これくらいはへっちゃらという自分だけのものさしが、子どもたちにはある様子。 それは、ひとりひとり違います。 でも、ひとりひとり持ってる。
人と比べるのではなく、自分の中にしっかりとある、自分自身への自信。とても大事なことだと思います。 40キロ地点。雨が当たらないように高架下で休憩中。 そして、出発。
残り2キロかぁ。 なんとかいけそうだ。 ところが、この後、春の大嵐
雨だけでなく、前からの強い風。 これは、2キロ歩き切れないんじゃないかと思うほどの荒天。 ところが、そのころ子どもたちは、傘の意味ないやん!!
もういくしかないやん!と、戦っています。 そして、バックアップメンバーに誘導されてゴールの浜へ ゴールです。
ついたぁ ついたぁ 全員無事、歩き切ることができました
いいかおだ! 2020年度チャレンジ隊が無事終了致しました。保護者の皆様の、ご理解、ご協力、ご支援があって、そして、参加していただいた、お子様方の、協力があって、活動を無事終了することができたと、スタッフ一同、大変感謝致しております。近い将来、遠い将来、また、活動で皆さんにお会いできますこと、楽しみにしております。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2020チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
42キロチャレンジ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号