子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
                        
〜広い大きな海、しおひがりにでかけよう!自分で広げる世界の広がりに、心揺らす経験〜
春の大潮。天候にも恵まれ、一日のびやかにしおひがりに挑戦することができました。何もないように見える干潟の土の中に、たくさんの種類の貝や、生き物たちがすんでいて、海水浴とはまた違う海の世界を自分で広げていった子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
<お詫び>3月31日に引き続き、カメラのシャッターに砂がつまってしまい、またまた、カメラを破損してしまったため、写真の枚数が少ないです。誠に申し訳ございません。
さぁ、しおひがりにでかけよう! 今日も春の大潮。 こちらは、さっそく沖のほうへ。土の中から顔を出しているカガミガイをみつけて、作戦大成功!
こちらは、コツコツ少しずつ、砂をほっていきます。 小さいハマグリの赤ちゃんや、あさりの赤ちゃんがみつかります。 ねぇねぇ、これなぁに?カガミガイだよ!
沖のほうへいくと、貝のサイズも少しずつ大きくなってきました。 うひゃぁ〜これなぁに?ゴカイかな??長いミミズのような生き物発見。 みてみて、もうこんなにみつけたよ!
ほかのひとがほった穴に、貝がかくれていることもあります。 やった!最初のひとつ、ゲットです。 毎年来てても、やっぱりうれしい。
タコノマクラの子どもをみつけた! よくみてみると、いろんな生き物がいました。 ひらむし、ユムシ、こぶしガニに、キンセンガニ。
今日は、貝以外にも、干潟の生き物がたくさん見つかりました。 大きなムラサキガイ! これは食べられる?
潮が引いたので、マテ貝とりも始めました。 マテ貝を探していると、ほかの貝もみつかります。 貝とりだけでなく、干潟の水たまりであそぶのも、ああ楽しい。
貝殻のない、貝のような生き物発見。 大きなバカガイ! みんなニコニコしています。
最初は、マテ貝がこわかったけど、やっぱり自分でとってみたい!と頑張りました。 大きな赤貝。おみごと! あっちへ、こっちへ、探し歩いて、やっとみつけた僕の貝!
なんだか楽しくて、 このまま、潮が満ちるまでここにいたいと思うほどでした。 マテ貝でてこ〜い!
大きなマテ貝、綱引き大変だったでしょう! おうちの人の驚く顔を想像して、うれしくなります。 なんだそれ〜!
モクズガニ! やっぱり最後は、海に入りたい。 みんなひとしおあびて、
後ろ髪をひかれながら、帰路につきましたまた、来年も、しおひがりができますように!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「しおひがりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号