子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
     
〜楽しみながらチャレンジ!楽しくなると、もっとが生まれて、自然に上達、できた自分にうれしくなる経験〜  
3日間のスキーに挑戦。スキーに乗って、いろんなところに行く楽しさを知ると、もっと、上手になりたい、もっと、いろんなところに行けるようになりたいと思うと、自然にスキーが上手になっていく、動機が一番大切な子どもたちでした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2020 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
1日目
さぁ、春スキーチャレンジがはじまりました。 長い移動、お疲れ様です。今日は、施設周辺で、ウォーミングアップをすることにしました。 ここ、北国でも、雪解けがどんどんすすんでいるようです。
リフトもないので、歩いて登ります。 ぼくは、スキーをはじめたばかりだから、スキーを運ぶのはへっちゃらだよ。 ひさしぶりに、スキーを担いで登るメンバーは、久しぶりの感覚に、苦笑い。
短い時間でしたが、スキーの感覚を取り戻すのには、十分です。 何本か滑って、 みんなで楽しくお話して、
日没です。 明日は、スキー場で、リフトに乗って?!たくさん滑ろう! 結局、短いとはいっても、日没近くでまで、丘を滑っていた子どもたち。
明日が楽しみです。
▲TOP
2日目
2日目、朝の起床の時の放送で、「今日は雨です」というアナウンスとともに、目覚め・・・。 いつから雨なんだろうと思っていたら、朝から雨。 最初はパラパラ。
これくらいだったら、へっちゃらへっちゃら。 リフトに乗って、高度が上がると、ふもとの雨が、雪粒になることを発見。 そして、滑って降りていくと、また雨がふっているのです。
今日は、スキーの経験年数と、だいたいの学年でチームを分かれてスキーに挑戦。 どちらのチームも、スキーをたくさん滑って、スキーをもっと好きになる。 高学年がメインのチャレンジ隊。プルークボーゲンは、もう、安定しているので、さらなる自分のやってみたい滑りに自分で挑戦。
二の字ですべってみたい、 もっと、いろんなところに行ってみたいと、スキーを極める動機は様々。 山頂までのリフトに乗っている間に、板の上に、雪が積もった!
それをあつめて、大雪玉ができたので、抱えて滑っています。 高学年になっても、中学生になっても、遊び心は、忘れない。 みんな、雨雪なのに、楽しそう。
山頂付近での積もるほどの雪は、 ふもとでは、大粒の雨。 体も冷えます。これでスキーがきらいになってしまったらどうしようとおもうほどの悪いコンディション。
ところが!昼ごはんを食べて、休憩を終えて、滑り始めると、 午前中の天気が嘘のような、晴天。 そして、積もりたての雪のプレゼント。ラッキーです。
広いスキー場なので、とりあえず、長い時間営業しているとなりのゲレンデへ、どちらのチームも移動。 これで一安心。 時間ギリギリまで、滑りましょう。
先ほどまでは、雲の中だった、素晴らしい景色。 さぁ、滑りながら雪合戦をするための、雪玉を作って?! いくよ〜!
こちら、遊び隊。 昼からも雨が降ったら・・・。ということで、雨具上下を着こんできましたが、 晴れて、よかったよかった!
こちらのチームも、すぐにとなりのゲレンデへ移動。 ふぅ、一安心。 長い距離をノンストップで滑ってみます。
少しスピードにも慣れてみよう。 ということで、先頭スタッフはぐんぐんすすみます。 いいね、その調子!
一本滑り降りたら、すぐにリフトにのって、 違うルートを滑り降りる。 ふぅ、昼からめっちゃハード
はじめての休憩です。 でも、楽しくて仕方がない。 最後の一本で、両チーム合流。
チーム関係なしに、みんなで最後の一本は、降りてきました。 みんなで滑るのは、楽しいなぁ
丸一日滑られるとおもっていたのに、おわってみたら、あっという間。早く明日になればいいのにと思います。
最後、バスが来るまでの間、尻すべり。 中学生だけど、尻すべり。楽しいと感じる気持ちは、いくつになっても同じです。
▲TOP
3日目
3日目、今日は朝からいい天気です。 後ろ滑り、練習中。 こうしたらどうなる?ああしたらどうなる?がつながると、スキーがどんどん上達していいます。
いいね! 自分のやってみたいがかなっていくと、 さらにもっと!が生まれてきて、
それがお互いに刺激しあって、 なんだか、みんないい感じになっていくのです。 へとへとになるくらい、何本も滑りこむのも、なんだかいいのです。
最高の春スキー日和です。 遊びたいのメンバーも、 朝いちばんから元気いっぱい。
昨日リフトの上から気になっていた、へんてこな地形のところをすべりにいくことにしました。 へびのように、くねくねした壁があって、 そこをなんとか、滑っております。
子どもたちは、こういうでこぼこが大好き! 本当は、1本で終わろうと思っていたのですが、2本目も行きたい!ということで、 さぁ、いくよ〜
いけた! 変化がある斜面を滑るには、しっかりとひざを使って滑るので、とっても上手になるのです。 ふつうのゲレンデは、もうへっちゃら。
気持ちいな!楽しいな!と思うのです とっても上手になりました。 ええ、もうおわりなん??
5日間くらいのスキーにしようよ!という声がでるくらい、 まだまだすべっていたかったのだと思います。 来シーズン、また元気なみんなと一緒に滑るのを楽しみにしています。
みんなとっても上手になりました!
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員