子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
      
第1回目活動<< ●>>第3回目活動
      
〜大きな自然に包まれて、心も体も大きくひらき、仲間とともに大きく挑戦!まだある、ワクワクドキドキする世界のひろがりに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。予定とは違う湖での活動となりましたが、新たなことへ挑戦するときのドキドキする気持ち、ワクワクする楽しさを感じ、頑張れた自分、自分たちにいいな!と感じた子ども達でした。
主 管:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、寝屋川市教育委員会
1日目
チャレンジ隊2回目は、のんびりカヤックツーリング! 予定していた四国が、大雨がふりそうな予報なため、 会場がかわりましたが、天気は晴天!
早々にポンプアップして、カヤックに乗船。 今日は、まずウォーミングアップ。 ひさしぶりの水の活動ということもあり、すぐにドボン。
ああ、気持ちいい! 沖の小島にカヤックをつけて、飛び込みだ! ダーイブ!
水の流れに身をまかせて、青空を眺める。 なんてきもちがいいんでしょう。 心も体も大きく広がります。
明日は、キャンプ場の目の前の浜から、支流にむかって遠征にでかけようと思います。 予定が変わって、どんな風になるのか、子ども達もそわそわ。 未知なることへの挑戦は、いつもドキドキがつきものです。
まぁ、みんなならなんとかいけるでしょう。 近くでみかけたSUPの真似。上手上手。 さぁ、明日はどんな遠征になるのでしょうか。
2日目
今日も朝からいい天気。 朝食を食べて、テント撤収。 小学生チームも手際よく、作業をすすめていきます。
キャンプ場の気持ちのよい麻の時間が流れます。 テントを撤収したら、着替えもして、カヤックに空気をしっかり入れなおしたら、 さぁ6.5キロのツーリング゙に出発です。
6.5キロという距離が、カヤックでどれくらいなのか、
果たして、自分、自分たちは、行くことができるのか、 去年チャレンジ隊のメンバーも知らない場所、自然の中での活動なので、なんだか、みんなドキドキ、そわそわ。
ひさびさに、そんな気持ち感じたんじゃない あれれ、お互いに向き合って漕いでます。この後どうなたんだろう・・・。
小学生チーム、本当に楽しみながら、いろいろと、漕ぎ方を工夫しながら頑張れています。
前と後ろを交代したら、いけそうな気がする。 いろいろと、ありますが、まぁ行ってみましょう! 支流に入りました。なんだか、ジャングルチック。
支流に注ぐ支流に行ってみることに。 沢の音が聞こえます。 上には、小さな沢がありました。
水はとてもつめたいですが、みんな楽しそう。 今年は、毎年恒例、ダムを作っておりました。 ひとしきり遊んだたら、さぁ、さらに上流へ出発。
行けども行けども景色が変わらないので、本当にゴールまでいけるのか、心配になりますが、 あっ、あそこ細なってる!! 無事目的のゴールに到着。ここから先は、流れのある川なので、ここで終了です。
河口にながれついたゴミを集めて?!遊んでます。 こちらは、川をさかのぼり、流れに乗って、リスタート。 流れる川は、こんな感じだったんだ。
オモシロイ!と何度も何度もさかのぼっては、流れておりました。 みんないいね! この後、河原で昼ごはんを食べて、復路出発。
帰りは、みんな気持ち軽やか。ああ、チャレンジ隊のみんなでも、まだまだドキドキすることはあるんだなぁ。 本当に全員、パドルの扱いが上手で、二人乗りのみんなに一人乗りで追いつこうとおもうのは、大変でした。 最後もやっぱりドボンして、カヤックツーリングは終了しました。みんな、おつかれ様でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2021チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
のんびりカヤックツーリング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号