子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
第7回目     MTB自転車ツーリング                            
第6回目活動<< ● 
      
〜MTBにのって、すこし遠出。新しい世界のひろがりにわくわく・ドキドキ心大きく揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。急遽変更になったプログラムでしたが、気持ちを切り替えて、新しいことを楽しみに、みんなで挑戦。いつもより、長い距離、見知らぬ土地へ自分の力で進んでいける楽しさと、新しい世界のひろがりにワクワク・ドキドキ心を大きく揺らした子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
1日目
さぁ、今回は、MTBにのって、京都八幡の流れ橋まで行ってみよう! 雪の活動の予定でしたが、急遽活動変更。 気持ちをきりかえて、行きましょう!
1日目は昼から集合して、自転車のサイズ合わせ。 必要な装備の使用方法、安全について確認したら、 自分の自転車に乗ってみよう!
雨が降ってきました。 滑るから気を付けて! 手袋をはめないと、手が冷たい。
あしたは、雪や雨の予報があったり、晴天の予報があったり。 天気がいいといいなぁ〜 サイズをあわせて、明日のツーリングにむけて、自転車の乗り心地の確認。
自転車にすこし慣れてきたかな・・・? 河川敷の自転車道路へ。 明日はこんなふうに、一列になって、
後ろから自転車が来たら、前や後ろに伝えていきます
そんな練習もしながら、 明日はどんな旅になるのでしょうか。楽しみです。
2日目
よーし、自転車に乗って、流れ橋目標にスタートだ! ここちよい緊張感をもって、スタート。 最初はゆっくり、走り始めました。
オーバーナイトハイクの時と一緒です。 走る順番も、走る速さも 休憩をどこでとるか、どれくらいとるかも、
自分たちで決めていっていいんだよ。 最初はゆっくりでしたが、 徐々に走りにも慣れてきた様子。
これくらいのスピードでいけるかどうか、 お互いにさぐりながら、いいペースがみつかったようです。 安全を知らせる伝言ゲームも、いい感じ。
あめちゃんを食べて、エネルギー補給。 さぁ、行こう! 3年生もがんばっています。
どーんとまっすぐな道。 途中で八幡市に入りました。 京都府やでぇ〜と伝言しておりました。
ぐんぐん進んでいきます。 実は、昨日の練習の時に、 もしかすると時間内に戻ってくることはできないかもとふと思っておりましたが
いやはや。 そんな心配をする必要はありませんでしたね。 子ども達はとても短い時間のなかで、どんどんたくましくなっていき、
自転車の漕ぎ方も、 自転車に乗ってグループでゴールを目指すことも そのなかで、自分はどうしていかなくてはならないかをいろいろとためし、やってみる中で、、
すぐに自分の物としてアウトプットしていける力を持っておりました。すごいなぁ〜 ふぅ〜、先頭は結構疲れるよ〜! さわ、八幡の御幸橋通過
残り5キロちょっと。 おや、雲行きが怪しいぞ、 やはり、昨日の天気予報にあった、雪がふるのか?!
前方に真っ黒な雲 後方は、晴れ。 まぁ、行ってみよう。
土手の上から土手の下におりるのも、お手の物。 途中見つけた看板には、橋と橋の間の距離が書いてありました。 こういうのをみつけると、終点まで行ってみたいなとおもうものです。
さぁ、ずっと先頭でがんばってきました。ゴールまであと少し。 さぁ、行こう! あのトンネルを越えると、もうすぐゴールの流れ橋です。
茶畑! はじめて茶畑をみたわ〜という声もありました。 自分の中の世界がぐんとひろがる瞬間です。
昨日の説明の時から、流れ橋に行ってみたいと思っていた子ども達。 自分たちも知っている映画の撮影に使われていたこともある橋、 ここかぁ〜
ゴールしたら、自転をおいて、 流れ橋を渡りにいっておりました 思った以上に高さもあるのに、手すりがない!
大人も子どもも、楽しく渡っておりました。 おもしろい! さっきまで橋の上にいたのに、もう橋のしたにおりて、写真撮って〜
どなたかが作成した地上絵をちょっとおかりして、 手を加えさせてもらって、仲間の誕生日を祝ったり。 黒い雲は、強風でいなくなり、太陽も出てきました。
おつぎは、スタッフがつくったストーンバランス。 これに触発されて、いくつものストーンバランスが! 昼ご飯を食べる前も後も、ずっとやっておりました。
時代劇の舞台になることも多いと聞いて、みんなでチャンバラごっこをしたり、 石探しをしたり、 よくぞ、ここまで同じ色の小石を集められました。
水切りをしたり。 結構長い時間遊びましたねぇ〜 それぞれが、思い思いのじかんをすごしておりました。
ひろーい、川原でひとりでいたり、なかまと寄ったり自由な時間をすごせるのは、なぜだろう。 それぞれが、自分に自信もあって、 オーバーナイトハイクや、ビバークでの、相手の強さも、弱さも知っているから、
もちろん、自分の弱さも強さも、みんな知っているから そうすると、一人でいても怖くない。一緒にいると、それもまた楽しい。 心地がよい空間でした。
行きはとってもよいペースだったのですが、 実は、帰りは、ものすごい向かい風。 最初の5キロは、ずっと向かい風との闘い。
このままどこまで向かい風か!と不安になりながら、 八幡を越えて、枚方に入ると、 強い向かい風が、強い追い風に!
またまたぐんぐん加速して、 なんと、解散1時間前にゴール到着! すこしまったりした後は、自転車の車に積み込みまでサクサクっとやってしまう本当にたくましいジュニアの子ども達なのでした。
これでジュニアの一年間が終わりました。いろいろな活動を経て、自分、がんばれたな!がんばれているな!そんな自分って好きだな!そう思える気持ちがたくさんあった一年であればと思います。 今年も、コロナ禍で、アドベンチャーキッズスクールの活動でも、日常の生活でも、いろいろとおもっていたのと違うということがあったかもしれません。でも、こんな時だからこそ、柔軟に、今、できることを、精一杯頑張ったり、楽しんでいけたらいいなと思います。 保護者の皆様も、一年間、多大なるご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。大きな感謝の気持ちでいっぱいです。一年間の様々な経験が、お子様方の長い長い人生の中で、強くたくましく健やかにいきていくための礎のひとつになっていれば幸いです。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2021ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
MTB(自転車)ツーリング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号