子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
               
〉〉第2回目活動 
      
新しい世界との出会いに、心大きく揺らし、自分の世界をひろげていく楽しさを感じる経験〜
プログラムは無事終了致しました。頂上到着とともに、空が晴れ、自分たちの力と世界の広がりに、心大きく揺らしたキッズコースの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2021キッズコース(小学生2年〜6年生)
キッズ登山隊しゅっぱつ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコースが始まりました。 細い道をぐんぐん進むと・・・。 美しい景色が子どもたちを待ってました!
うわぁ〜きれい〜!! 今日は、今みえているところを端から端まで登って、山の裏にあるニホンボソを目指すよ! まずは、のいちごがり。
森の小径を登っていきます。 登る速さも、休憩の場所も、ごはんをいつ食べるかも、 みんなで決めて登っていいよ。
ここは、標高が高いので、新緑の緑がとてもきれいです。 山の稜線に到着しました。 あっ、バスが見えてる!
直登の階段。 えっちらおっちらのぼります。 頑張れぇ〜。
あと少し! 山肌に雲の影。 山はずっと登るだけではありません。
岩がごつごつしているところを登ったり、 岩がごつごつしているところを下ったり。 岩場になると、なぜか燃える子どもたち。
子どもたちの冒険心火がつきます。 ぼくは、こっちを登るよ。 私もいくわ!
楽しい! さらにどんどん進んでいくと、おなかがすいてきました。 ここでお昼を食べたいメンバーと、頂上でお昼を食べたいメンバー。どうしようということで、
少し長めの休憩をとり、ここでお昼を食べたいメンバーは食べることに。 頂上で食べたいメンバーは、頂上で食べることにして、 お互いに、その時間は、待つこととしました。
エネルギーも入って、元気復活。 だいぶ登ってきました。 こうしたら歩きやすい?
頂上はどんなんだろう? しんどい気持ちもありますが、新しい世界の広がりにワクワクする気持ちもあります 高い〜
頂上まであとひとhんばり。 後ろ、まだだから、まってぇ〜 あと少し!
今日は、雨の予報でした。 晴れました! さぁ、お弁当食べようっと!
遠く三県の海まで見えました。 いい顔だ! そのあと、下山のルートとは反対の山道に探険にでかけます。
登ってきた分を全部おりきるくらいの下り道。 でも、子どもたちの冒険なので、早い早い!頂上に戻るときも、あっという間に戻っていきました。 さぁ、リュックをしょって、下山するよ〜。
リュックがひかかってる。 途中見はらしいの良いところで写真をとって、 先を急ぎながら
きれいなこけをたくさん集めて、 ぐんぐん下る。 すると、雲が広がってきて、
空が曇ってきました。 だいぶ降りてきたね。 でもやっぱり疲れたよ〜。
全員無事下山完了。 そして、もう一度のいちごつみ。 キッズコースが始まりました。次は、沢あそび!お楽しみに!!