子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
               
第1回目活動<<>>第4回活動
      
新しい世界との出会いに、心大きく揺らし、自分の世界をひろげていく楽しさを感じる経験〜
プログラムは無事終了致しました。頂上到着とともに、空が晴れ、自分たちの力と世界の広がりに、心大きく揺らしたキッズコースの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2021キッズコース(小学生2年〜6年生)
おもいっきり沢あそび!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース2回目は、おもいっきり沢あそび。 自然の沢での沢のぼり&沢あそびに挑戦です。 沢でどんな遊びができるのか、みんなで探険しながら進みます。
ここは滑り台になりそうだと思ったら、 スタッフに安全を確認してもらい、滑ってみる。 なかなかいい流れです。
滑り台の下にある深みで、生き物探し。 沢の水の流れにのって、ウォータースライダーもできちゃいます。 石の上に座って静かに魚がやってくるのを待ってます。
魚を捕まえる。これが結構難しい。 でも魚はいるのです。悔しい。 流れる水の感触をつかみながら、
ぐいーんと流れみる。 水はとても冷たいけれど、 ずっとはいってます。
でもやっぱり寒いなぁ〜。 流れた後は、登ってみる。 一人でのぼれないところは、仲間に支えてもらったり、
流れる深いところも、おしあって、さかのぼったり。 ひとふんばり! そして、また流れてみる。
最初はドキドキしたけど、やってみたら楽しかったかな? そうです、やってみないとわからないことはいっぱいなのです。 何をそんなに驚いているの?!
「ここ飛んでもいい?」スタッフが下を確認して、「いいよ〜!」 もう、時間はお昼ですが、弁当食べに帰るのは、もったいないので、少し多めの行動食を食べて、 みんなの沢探険は続きます。
さぁいくぞ! 空が少し明るくなってきました。 太陽が出てくると、体も温まります。
さらに奥にある天然プールと大きな滝を目標に進むこととしました。 途中魚がいそうな場所では、網を片手に魚探し。 小さいおさかなの群れが捕まえられました。うれしい!
ここから足がつかないよ〜! 山のぼりのときのように、後ろから来るメンバーに伝えていて驚きました。 さぁ、どんどんいくよ〜!
水の流れのきついところをあえて突き進んでいってます。 よし、あと少し。 水の中では、お互いに自然におたすけあい。
おたすけあい?! つきました! スタッフにおさえてもらって
流れてみます。 ここも、okです。 シュノーケルをつけているから大丈夫!
滝つぼプールには、逆流している流れがあることを発見したり、 流れるときは、一枚の板のようになると、お尻が痛くないことを知ったり。 沢でどんどん遊びながら、挑戦していった子ども達でした。
最後、滝つぼプールに向かってダーイブ! そりゃ! えいや!
子ども達の遊びの中には、沢山の冒険と挑戦がありました。 帰りは、流れて帰るそうです。 下までずっと流れておりました。
みんなお疲れ様でした!次は、化石堀、お楽しみに!