子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
               
第3回目活動<<>>第5回活動
      
新しい世界との出会いに、心大きく揺らし、自分の世界をひろげていく楽しさを感じる経験〜
プログラムは無事終了致しました。頂上到着とともに、空が晴れ、自分たちの力と世界の広がりに、心大きく揺らしたキッズコースの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2021キッズコース(小学生2年〜6年生)
おもいっきり沢あそび!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース4回目は、みかんがりにでかけよう! みかん畑のおじちゃんとおばちゃんに、挨拶をして、 山の斜面のみかん畑へ!
どんなみかんが美味しいか! 実際に、自分で見てみて、触ってみて、食べてみます。 斜面で太陽のひかりを沢山浴びたみかんは、
甘酸っぱくて、温かいそうです。 全部黄色になっているみかんもあれば、 半分黄色で、半分緑色のもあって、
これはどうだろう・・・あれはどうだろう・・・と、斜面を登ったりおりたりと大忙し。 私たちは、ゆっくりのんびり、お行儀よく!食べるわ! 日陰のみかんはまだ色も緑色。
食べてみると、苦味と酸っぱさそして、最後に甘さがあって、これまた美味しい。 みんな美味しくいただいておりました。 大きなみかんを選んで食べてみる。
だんだん畑ではなく、斜面なので、登るのは結構大変。 おじいちゃんとおばあちゃんが、毎日この坂を登っているのと思うと、すごいなぁ〜 みかん畑のてっぺんからは、瀬戸内の海が見えました。
おなかは一杯。だけど、とても居心地がいいので、まだ少しいたかったけど、 そろそろ、出発します。 それは、トロッコのレールですよ〜。
おじちゃんとおばちゃんにお礼を行って、 おひるごはんを食べるために、島の海にいくことにしました。 ミニミニ島探検スタート。
たくさんのホタテの貝殻。カキガイの養殖に使うのでしょうか・・・? 一山こえると、また海があって、 もう一山こえても、また海がある。島の反対側の小さな砂浜にやってきました。
今日は、10月。天気は真夏日。 日陰でご飯を食べて・・・ 一足遅い、海あそび!
えっ、入っていいん? もちろん、大丈夫。 まるで夏かと思うような遊びっぷりでした。
砂浜には、小さなかいや、シーグラスもたくさんあり、 それを集めてみたり、のんびり海を眺めたり。 思い思いの島の海での時間を過ごした子ども達でした。
そういう時間も大切な時間です。 帰りの着替えと、帰りの島歩きをマッハでやろうとお願いをして、 時間ギリギリまで海あそび。
10月の海あそび。なんだかとっても変だけど こんな自分っていいな、好きかもと思えることも、とても大切なことだと思います。みんな次は、火おこしあそびに挑戦するよ!お楽しみに!