子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
>>第2回活動
      
〜はじめてあうお友達と一緒に、ぼうけんにでかけようわくわく、ドキドキと心揺らした一日!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。梅雨空のもと、いちごがりに、水路探険。カエルさがしに、虫探し。初回の活動で、すこしずつ、スタッフをしり、お友達をしり、活動を知っていった子どもたちでした。
主 催;『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコーススタートです。駐車場でバスをおりたら、きれいな石探しがはじまり・・・。 みんな、きれいな石を探し中。 受付の前の水路で生き物探しがはじまり・・・。
みんな濡れてもいい靴をはいているので、へっちゃらです。 なかなかいちご狩りとはいきませんが、それも子どもたちのいちごがり。 やっとこさ、畑に到着。
昨日まで降り続いた大雨のため、よい状態のいちごを探すのは指南の技。 かきわけ、かきわけ、いいのを見つけた! 私も見つけた!
みてみて! お味はどう? うわぁ〜川みたいだ!
あった!とおもっても後ろがくさっていたり、 かべていたりと大変ですが、露地栽培のいちごなので、仕方がない。 そんな中、後ろから黒い雲!
まだ大丈夫かなぁ 大丈夫かなぁ〜 と、思いながら、いちごがり。
でも、やっぱりだめで、雨具をきることとしました。 雨具をきると、なぜか雨が止む!でもよかったよかった。 まだ食べたい人は、畑に戻って、いちごがり再開。
水路で遊びたい人は、水路で生き物探し。 もう、雨具を来ているのでこれまたへっちゃらです。 何をみつけたの?
こちらは、いちごチーム 探しながら、悪いイチゴをバケツに入れるお手伝い。 雨の中もいちごを一生懸命さがしている子どもたちに、畑の方が、いちごをとって渡してくれました。
ありがとうございます! そろそろ、いちごがりはおしまい。 おなかはいっぱいなのに、おしまいとなると、まだ食べたくなるのは、不思議です。
みてみて、みっつのいちご! あっ、カエル発見! いちごを洗うようの、コップで捕まえられた!
おひるごはんを食べた後、 カエルを探したい!水路を探険したい!いろいろだったのですが、 まずは、みんなで水路に探険にいくことにしました。
畑の横を流れる水路は、どこにつながっているのでしょうか。 カエルはいるかな?? へびはいるかな??
雨上がりで、蛇もトカゲもいないので、ここで、ベースに戻るチームと、そのまま水路探険を続けるメンバーに分かれることにしました。 安心安心。水路で遊んでます。 畑の横を流れる水路は、どこにつながっているのでしょうか。
田んぼを眺めたり、 水路に入ってじゃぶじゃぶしたり、のんびり過ごしておりました。 ぼくたちは、もう一度水路にもどって、さっきみつけた虫取り中
羽のある飛ぶ虫なのに?どうやって捕まえたのとおもうほど、沢山袋に入っておりました。 さてさて、水路探険チームは、さらに奥へと進みます。 行き止まりとおもいきや、
よしいくぞ! ドキドキします。 みんな恐る恐る。
ここ危ないから気を付けて!と枝をおさえています。優しいね。 わぁ〜ここはどこだ! そのさらに奥にいくと、水路は小川になっており、
ひやぁ〜 つべたい! 陸に上がってさらに奥へとすすみます。
あっ、魚がおる! ここどこだ?? 前のメンバーがあるいたところが、道になっていきます。
ジャングルを更に突き進むと、 木が沢山倒れていて その木をつたってさらに奥へ。
その木をつたって、さらに奥へ。 お互いに大丈夫か!と安全を確認したり、 深いかどうか確認しあって、どんどんいくと、
みずうみだ! いちごがりも、畑あそびも、水路探険も無事終わり、楽しかったり、ドキドキしたり、なんとなく、こんな感じなのかなとかんじた1回目の活動でした。つぎは、いかだをつくって、湖であそぶよ!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 いちごがりにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号