子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
第1回目活動<<>>第3回活動
      
〜じぶんたちで作ったいかだにのって、琵琶湖にでかけよう!わくわくとドキドキに心揺らした一日!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。のんびりとした時間の中で、ぎゅっと自分のやってみたいことに集中していった子ども達。ワクワクしたり、ドキドキした分、挑戦できた自分に心揺らした子ども達でした。
主 催;『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

リトルコース2回目は、いかだあそび! みんな車から板やタイヤチューブを運び出し、 ぺちゃんこのタイヤチューブに空気を入れます。
空気が抜けてる!えぇ〜! 大丈夫かなぁ〜。 なんとか数はたりそうなので、みんなで琵琶湖まで運びます。
遠くからみていると、タイヤチューブがあるいているみたいでした。 雨の予報でしたが、今のところ雨が降っていない! 目の前に湖があるのだから、行かないわけにはいきません。
みんな、まだライフジャケットつけていないから気を付けてね! シジミの貝がらをいっぱいみつけておりました。 なんだこれ?
図鑑以外で初めて見ました! こんなにみつけたよ! さぁ、残りの装備を全部運んで。
ごはんを食べて、湖へ行こう! 水があたたかい! 竹を拾って、楽しそう。
水の中でもあっちへこっちへみんな忙しそう。 気持ちい! そのころ、陸では、いかだ作成中。
最初は、みんなで作っておりましたが、湖の誘惑に誘われて、ひとり、またひとりといなくなったものの、なんとか完成。 ひとしきり遊んだら さぁ、そろそろいかだに乗ってみよう!
いかだに乗ってみたいメンバーと、生き物探しや、湖であそびたいメンバーにわかれて、 まずは陸で、乗ってみる。 全員座れそうなので、いざ湖へ。
最初は恐る恐るでしたが、 なんとかコツがつかめてくると、 みんなで掛け声をわせて、漕いでます。
オーエス!オーエス! 楽しいんだけど、 やっぱり私は、ここでおります!と降りて行ってしまいました。
いかだをおさえていたスタッフに、離れていいよと子ども達。 目標は、大きく、遠くに見える竹生島だそうです。 ぼくは、エンジンになってる。
なんとまぁ!晴れました! あっちへいくぞ! 乗船ももちろんありです。
ずっといかだにのるのもありです。 怖い気持ちもありますが、楽しい気持ちもあるのかな? 「大丈夫?乗る?」「大丈夫!」
飛んでもいい? いいよ! 湖であそんでいるチームもずっと水の中。
わはははは! そのうち、いかだが解体してきました。 解体したいかだでのんびり。
うわぁ助けて〜 大丈夫かぁ〜 脱出!
解体したいかだも、子ども達の遊び道具。 タイヤチューブにのってひとりいかだ。
うんっ、これなら怖くないぞ。
浜で生き物を探していたチームは、 カエルや、タイコウチ、シジミを見つけておりました。 打ち上げられた水草の中にいたそうです。すごい発見だ!
冷えたからだを砂で温めて、 おーいそろそろ帰るよ〜
最後もがっつり、装備を運んで、元気いっぱいな子ども達でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 いちごがりにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号