子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
第3回目活動<<>>第5回活動
      
〜秋の畑で、のんびりのびのび。さつまいもほりに、むしとりに、すいろたんけんとおもいっきり遊ぶ一日!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。晴天に恵まれ、ひろいひろい畑の中で、のんびりと、自由に過ごす時間。自分のやってみたいに心を傾けて、やってみる楽しさに心揺らした子ども達でした。
主 催;『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

夏を越し、ひとまわり大きくなった子ども達と、今日は畑遊びにでかけます。 年度の予定では、電車にのって、なぞなぞをときながら、なぞのゴールを探しに行く予定でしたが、 子どもたちが何も心配なく、のびのびとあそべるようにと、春におじゃましたいちごばたけにおじゃますることにしました。
夏の長雨で、できているかどう畑の方も心配されていたさつまいもが、 むくむくとつちを盛り上げてきたとのこどで、さつまいもほりができました! そろりそろり。つちをかき分けていくと・・・。
あった〜。 まだまだあるよ! こちらは鳴門金時。
細いの、太いの、大きいの。 大根みたいのもあるよ! 引っこ抜くのが大変でした。
どれだけほれるのか、和からなかったのと、
誰がどのいもを持って帰るかで、いやな気持になるよりは、 次回の活動の時に、みんなで焼き芋にしようとおもっているんだけど、どうだろう?と子ども達に聞くと、
それがいい!ということになりました。 こちらは、シルクスイート。 わぁ大きいね〜。
こんなに大きいの、やきいもででてきたら、うれしいだろうなぁ〜。 うんとこしょ、どっこいしょ! もっとほりたい!もっとほりたい!
こんなにたくさん掘ることができました。 おひるごはんを食べた後は、畑であそぼう。 畑の方のご厚意で、畑のどこでもあそんでいいよと言っていただきました。ありがとうございます。
子ども達のお目当ては、もちろん虫さがし。 収穫を待つピーナッツ畑には、いなごやバッタ、こおろぎがたくさんおりました。 女の子も、虫は大好き。とってみたい、でもちょっとこわい。
あっ、いたぞ! こっちだ、 あっちだ
はっ、 ほい! ずーっと虫をさがしておりました。
ずっと遊べるのは、みんなの素敵なところ。 仲良くなれたね。 さてさて、こちらは、水路探険にでかけました。
春のいちごがりの時にはスタッフにかかえてもらって登った水門を、自分たちで乗り越えていってしまいました。、 大きくなったね。 天気も良く、温かく。水路の水が気持ちい。
水路を進んでいくと、琵琶湖の内湖までいけます。 今回は、いけるかなぁ〜 途中、底なし沼にも遭遇し、探険気分が高まって、
最後の内湖に、大きな大きなブラックバスの背びれをみつけ、 悠々と泳ぎ去る姿を見届けて、子ども達の冒険は終わったとおもいきや、 草藪の中をショートカットして帰る途中、
自分たちの背丈以上の草藪に、先が見えずに不安になりながら、 農道に無事脱出することができ、ほっと一安心の子ども達でした。 さぁ、次は、森であそぼう!
もちろん、焼き芋もね!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 はたけあそびにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号