子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
       
〜自然の沢でおもいっきりあそぶ!はじめてのことを勇気をもってやってみる楽しさに心揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。一日たっぷりと、自然の沢の中で、元気いっぱい、沢あそびを満喫することが出来ました。一歩踏み出す勇気をもって、やってみることで、新しい世界の広がりと自分の可能性の広がりに心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日も沢あそびにでかけよう! 大きな岩のすべり台をみつけたら、 迷わず滑ってみる。
毎年来ているお友達も多かったので。 ここは魚がとれると、すぐに生き物探しをするメンバーも。 ぼくは生き物さがしより、体をつかって遊びたい。
沢の岩や水の流れは、あっという間に子ども達のあそび場になりました。 滑り台。 楽しい!
岩の影を探したり、 ああ、気持ちよかった! 水の中をじっと見続けたり、
こっちの岩の隙間はどうだ! こっちの草やぶはどうだ! オレンジ色のゴルフボールではなくて、生き物だそうです。
誰かが魚をつかめると、魚がいるということがわかり、 自分もとってみたいという気持ちがむくむくと大きくなります。 そして、自分で頑張ってみる。
いろいろな作戦を考えて、この後、袋をながしてみると、その袋の中に魚が入ってきて大成功! ぷ〜、捕まえた。 頑張ってます。
一年生!頑張って自分で捕まえた! まだまだ沢あそびは続きます。 さぁ、そろそろ上に行こう!
はーい、 途中、深いところをみつけたら、飛んでみる。 自分たちでみつけたジャンプ台。
どんどん飛びます。 滑り台にもなりました。 さぁ、もっと上に行くよ〜
ずーっと、水の中で泳いでいます。寒くないのかな?! わぁ、ここは足がつかないぞ! 泳いでいくぞ〜
足がつかない深さです。 そこをぬけると、流れが緩やかになって。 浮かんだまま、魚たちの世界を散策中。
あと少しでゴールですが、その手前で、またジャンプ。 お楽しみを残しています。 そうして、ゴールのプール到着。まずは飛び込んで、
さらに奥のプールへ、 その手前で流れてみたり、 登ったり。
水量が多い時には、行くことができないその奥のプールにも、今回はいけました。 水がさらに冷たい! 大きいお兄ちゃんたちがどんどん奥のプールへ言っているのを見て、みんながやってきました。
行列ができる滝つぼプール。 ああ!な・が・さ・れ・る〜!! さらに奥のプールにいくよ!
しっかりと岩をつかんで、 奥野プールでも、ダーイブ! ああ、ドキドキするなぁ〜。
さらに一段上に登るメンバーをさりげなくサポート。優しいね! 登り切った笑顔。 そして、いきおいよく、ダーイブ
一段下の滝つぼプールでは、 行列のできるウォータースライダー。 これまた楽しいのです。
水が冷たくて、 お尻も岩にあたっていたいけど、 何度もやりたくなる楽しさのなのです。
いい顔だ! 最後の最後、太陽が出てきました! あったかーい!
かれこれ4時間以上水の中。 そろそろ帰ろうか! あっという間に帰る時間。
自分がやってみたいと思うことに、挑戦できたかな? また、一緒に自然の沢にいきましょう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもっきり沢あそび(日曜日編)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号