子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
     
〜やればやるほど、楽しくなる!上手になれる!ということを、自分自身の経験から沢山感じる経験〜
  
春の嵐に、霧の中、コンディションは悪くても、スキーを滑ることができれば大丈夫!と子ども達。真っ白な世界の中で、滑れば滑るほど、自分の滑りが変わっていくことを自分自身で沢山感じた子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2020 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
1日目
春スキーがはじまりました。 渋滞でやっと到着。 スキー行くしかないでしょう!ということで、すぐに準備をしてゲレンデへ。
全員一緒に、ゲレンデをすべりおりることとしました。 高学年は、シューんと滑り去り。 ウォーミングアップ終了
後からくる低学年のメンバーを、待ちます。
おっ、来た来た! 上手上手!
ぼくはへっちゃらだよ。 明日からが楽しみです。
▲TOP
2日目
今日は、朝から春の大嵐到来。近くのスキー場が、クローズすることを予想して、長野県のスキー場へ移動、 ところが日本全国春の嵐。こちらも、突風、雨、雪。大変です。 それでも、スキーができるならいいということで、子ども達すぐにゲレンデへ。
こちらチャレンジ隊は、究極のコスパを目指して、何本滑ることができるかに、挑戦しておりました。 リフトは一本しか動いておりません。同じ斜面を何度も何度も滑ります。 雨風あられなので、まわりをみることもなく、ひたすら滑るので、
おっ、なんかいい感じ。 今のは納得いかないなぁ〜 次は、こうしたいと滑っているうちに、
とっても上手になりました。 予報では、風速5メートルのはずが、台風並みの風が吹き、 それでも、十数回リフトに乗って、満足げなチャレンジ隊の子ども達でした。
さてさて、こちらは遊び隊。 こちらは、風が拭く旅、パタンパタンとたおれております。 向かい風になると、前に進まず、
追い風になると、しっかりブレーキしなければ、あっという間に進んでしまうので、 こちらもしらずしらずのうちに、とっても上手になりました。 ああ楽しかった!まだ滑りたい!!子ども達。強いです。
▲TOP
3日目
3日目は晴れるだろうと思っていたら・・・ 急な気温変化で、標高が高いスキー場は、雲の中。 雲というか、水蒸気の中。霧のためホワイトアウトしてしまうほどです。
しっかりみんなで離れないで行くよ〜 今ここだから、次はここへ行こう!と言ってもどこを滑っても真っ白な世界。急な斜面も見えない分、へっちゃらで滑っています。 さぁ、次、ちょっと森の中に寄り道するよ〜
森の中を滑っていると・・・スタッフもこけます。 みんなで助けてくれました。ありがとう。 遊び隊の中学生と、小学1年生のメンバー。
よし、行くよ〜 そして、また霧の中。 真っ白な世界。
少し厳しすぎないかなと思うのですが 今日が最後とわかっているので、そんなことは気にならず もう一回リフトにのって、同じところをもう一度挑戦したい!と子ども達。
さっきよりも、うまく行けた、 一回もこけなかった!それぞれ、自分の上達を自分で実感している様子でした。 さてさて、こちらはチャレンジ隊。
滑るスピードが早い分、はぐれないように、しっかり固まって滑っています。 でも、先頭はすぐ霧の中。 今日もひたすら滑ります。
滑れば滑るほど、自分の滑りが変化していくことに気づいた3日間だったのではないでしょうか。 誰もいないスキー場で、誰の目も気にせずに、 自分の滑りだけに集中したチャレンジ隊の子ども達。
とっても上手になりました。みんな大変お疲れ様でした。次は、晴れた青空の下で、またスキーに挑戦しましょう!待ってます!
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員