子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
     
〜やればやるほど、楽しくなる!上手になれる!ということを、自分自身の経験から沢山感じる経験〜
  
春の嵐に、霧の中、コンディションは悪くても、スキーを滑ることができれば大丈夫!と子ども達。真っ白な世界の中で、滑れば滑るほど、自分の滑りが変わっていくことを自分自身で沢山感じた子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム「春休みはじめてのスキー!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
1日目
さぁ、今日は、春休みはじめてのスキー! 天気は快晴! さぁ、まずは、スキーを運んで、スキー場へ。
えっちら おっちら 暑い!とにかく暑い!
まずは、片足だけ、スキーをつけて、 歩いたり 走ったり
そのうち、慣れてくると 坂の上から滑ったり 追いかけたり。
利き足ができてきたら 次は反対の足につけてみよう。 あれっ、さっきと違う。
ふぅそれにしても暑い。 暑いのです。 さぁ、お次は、両方の足につけてみるよ〜
スキーは右も左も同じだから大丈夫だよ! 両方の足にスキーの板がつくと、スキーが勝手に滑り出します。 ストップができないと危ないので、まずはストップの練習。
ストップの前にターンができちゃった! いいね! そう、最後まで我慢!我慢!止まるまで我慢!我慢!止まった!
みんな、上へ上へとどんとんスタート地点を高めていきます。 すごい! よし!踏ん張れる〜!
よっしゃぁ〜 滑った後は、スキーを担いでまた滑る。 短い時間の中で、片方ずつのターンまでできるようになりました。
いいよ!その調子! 明日も頑張るよ〜!
▲TOP
2日目
さぁ、今日はリフトにのることを目指した、頑張ろう! 昨日、片方ずつだったターンをつなげて、連続ターンの練習からスタート。 なんどか滑ったら、リフトに乗れるかどうか、確認するよ〜と伝えると、
どうも緊張してしまったようで、 大丈夫だよ〜、今まで通りの滑りでいいよ〜 みんな、無事連続ターンができるようになりました。いざ、リフトへ!
リフト乗り方も、下見をして、無事リフトにものれて、やってきた頂上には、恐怖の急坂?!が待ってました。 ドキドキしながら、まっすぐ滑って、無事降りてきたよ〜 とても大変だったのですが・・・。
そこを乗り越えると、あら不思議。 そのあとは、みんな上手に滑っているのです。 みんないいね!
1.5キロほどの距離を滑りますので、 途中から普通に滑っていることに驚きます。 ふぅ、一休み。
あの急坂に比べたら、へっちゃらへっちゃらと思うのでしょうか。 みんな普通に滑っています。 後半は、ターンもできてしまいました!すごい!!
あっ、ここは、最初に練習していたところや!最初は、急に見えた坂が、今はなだらかに感じます。 帰る前に、一山登って、滑っていく?と聴くと、全員登ってきて、 ビューンと、滑って帰っていってしまいました。みんなとっても上手になりました。次は、泊まりで、3日間存分にスキーに挑戦しましょう!待ってます!
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員