子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
          2021 12.25〜28
〜冬の北海道で犬ゾリに挑戦!真っ白な世界で思いっきりチャレンジし、大きく心揺れる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
sa
活動の様子
12月25日 1日目〜2日目
1日目、飛行機到着がおくれたため、宿泊場所に着いたときは、もう真っ暗。あまりの寒さに、子ども達凍り付いてしまいましたが、ごはんを食べて、厚着の着替えをして、就寝。、 二日目朝、夜中、マイナス24度まで下がりました。 今日は犬ぞりの日。隣の町(といっても車で一時間)のマッシャーの方の所へ到着。
今日走る犬たちのことを聞き、こんなに沢山の犬たちと一緒にはしるのかと驚きます。 どんな一日になるのか、楽しみです。 まずは、犬たちとの関係づくり。
自分の匂いをいっぱい嗅いでもらい、自分のことを覚えてもらう。 いきなり知らない人をのせるより、お互いを知ってからのほうが、犬たちも自分たちも走る楽しさが増します。 よろしくね。
まずは遠くから、よろしくね。 すぐに仲良くなれる犬もいれば、 恥ずかしがりやで、怖がりの犬もいます。どう関係をつくるかは、自分次第。
犬ぞりに座って、スタンバイOK。 今年は、雪がなく、マッシャーの方に操縦してもらうこととなりました。 雪が少ないので、安全のため、ヘルメット装着。
いざ、いかん! ものすごいスピードです。 走り終わった犬たちには、感謝の気持ちを伝えることも忘れずに!
犬たちは、走ることも、犬ぞりを引くことも大好き。 走っても走っても、まだ走りたいと元気いっぱい。 子ども達も、寒さなど気にせずに、自分の番が来るまでの間、犬たちのお世話をしたり、雪あそびをしたり。
実は、初日の夜、あまりの寒さに、驚きすぎて、呆然としてしまったのですが、
重ね着をしたり、暖かくなる工夫をしたり。自分が自然にあわせることで、快適に過ごせることがわかると、 二日目からは、その寒さにも順応しております。
たくましい。 犬たちの息遣いと、 雪面を走るそりの音。
広い広い空。 全員無事、犬ぞりを終了することができました。 最後は、犬たちのお世話。
たくさんたくさん撫でてあげて声をかけてあげていたら、 太陽がだいぶ傾いてきました。 さぁ、日が沈む前に、うんち掃除。
凍り付いたうんちを、削り取ります。 犬たちに、おやつもあげて、 お世話終了。最後、35匹の犬たちと記念撮影。
どんころについてからは、昨日に引き続き、どんころの犬たちのお世話もします。 一日目は怖かったけど、もう、大きな犬はこわくなくなったよと教えてくれました。 よしよし、ありがとう。
この後、お愉しみの、五右衛門ぶろにも入って、 ストーブを囲みながら、楽しく話をしておりました。みんな、お疲れ様でした。
▲TOP
12月27日 3日目
あっという間に3日目の朝。泊まっている所は、こんなところです。 朝食のパンを薪ストーブでやいています。 昨日五右衛門ぶろの後に凍らせたタオルは、さらに凍って、釘をうてそうなほどに!
今日は、裏山に遊びに行きます。 本当は、雪の小山を登って、お尻で滑ってかえってこようと思ったのですが、 こちらも雪不足。まだ山を登には雪が少なすぎます。
笹が見えてます。 あそび場を探しに出かけることにしました。 結構あるきにくいよ〜
ひとやすみしていたら目の前に木があって、 のぼってみたら、あら楽し! 高いところから、のんびり景色を眺めている所。
みんなのやってみたい!が雪のせかいのなかでも、どんどん生まれてきます。 僕ものぼってみたい! そこからさらに登っていくと、そりができそうな場所があって、
尻滑りこーすを作っておりました。 そして、さらに登っていくと、 飛び込みができるところを発見。
なんども、飛んでおりました。 冬の北海道の自然の中でのあそびを満喫。 川の水が端から凍っており、きれいな不思議な形のつららになっており、
それを発掘。とってもきれいなつららでした。この後、札幌に移動して、明日はいよいよ最終日です。
▲TOP
12月28日 4日目
今日は最終日。人込みの多い観光地はさけて、 空港の隣町にある大きな自然公園にやってきました。 せっかく北海道まで来ているのだから、最後は、雪あそびでしめしましょう
そのほうが、やっぱり楽しいね! 天気は快晴、4日間本当に天気に恵まれました。 アイスクリームも作ってみました。
北海道、厳寒地ですごした子ども達。何をした、何をできたではなくて、4日間を頑張れたことひとつひとつ、振り返ってみると、 あんなことも頑張れた、こんなことも発見した。こんな世界も知れた。たくさんの新たなできたがあったように想います。 自分の世界をぐーんと拡げた4日間。
そりあそびは大盛況 何度滑っても、やめられない楽しさがあります。 ジャンプ台を作ったり、
誰が遠くまで滑られるか競ったり。 それっ! アイスも無事完成しました。
後ろ髪惹かれながら公園を後にし、 空港でさっとお土産を買って、帰路についた子ども達でした。
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休みプログラム「スノー&犬ぞりチャレンジ!!」2021
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号