子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
      
 ●>>第2回目活動
      
〜大きな自然に、仲間とともに大きく挑戦!新しいひろがりに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。このまま、いったいどうなるんだろうとおもうような悪天候は、そのあとの天空の絶景をもたらしてくれるための序章であったかのよう。目の前にひろがる大きな自然に心大きく揺らし、自分自身の世界の拡がりにも心揺らした子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、寝屋川市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2022チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
大山1710mチャレンジ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目〜2日目
チャレンジ隊が始まりました!
第1回目の活動は、大山登山。明日の登山準備をして、 登山の携行食分けや、パッキング。
テント設営も、さくさくと進んでいきます。 なぜなら、みんなの目標は、 準備を早々に済ませて、キャンプ場内にあったアスレチックに行くこと!
ともあれ、時間も間に合って、よかったよかった。 いえーい、 今日は、夕食を食べて、8時就寝。翌朝、4時起床。
ありあまるパワーを発散しているうちに、 今日、はじめてあった仲間とも、だいぶ打ち解けた様子でした。 夜中雨がふりはじめ、起床時も雨。
真っ暗なキャンプ場を抜け出して、登山口へ。 ずっと雨。 そんな予報ではなかったので、大丈夫とおもいたい。
雨が小雨になって、雨具をぬぐと、またふりはじめ。 まぁ雨なら雨の中を行きましょうと、覚悟を決めます。 朝食をガブリ。
お腹に入れて、リュックの重量を軽くします。 真っ白な霧なのか、雨なのか、雲なのかわからない中、登ります。 今日は、このまま頂上までこんな感じなんだろうか・・・。なんでこんなことしてるんだろうとおもってしまいます。
雨もきつい、でもみんな徐々にハイテンション。 6合目避難小屋到着。ここからは、樹林帯をぬけて、高山の世界に向かっていきます。 体は冷えていないか、大丈夫か、着こめよ〜濡らすなよ〜。スタッフピリピリ。
とどまっていたら、どんどん体が冷えるので、登ることにしました。 すると、あらっ、 あらっ晴れてきた。
と思ったら、雲を抜けているではありませんか。 眼下に広がる雲の海 うわぁ〜
さっきまでは雲の中。 今は雲の上 不思議です。
みんな、こっちみて〜 さぁ、7合目からは気持ちも晴れやかに 背が低くなった木々の間をどんどん登ります。
さっきまで見えなかった大山の全貌が見えて、子ども達の気持ちはどんどん高まります。 おーい、すごいよ〜と後ろを振り返ってまたびっくり。 景色がどんどん変わっていきます。
さぁ頂上までもうひと踏ん張り。 朝早くから登っているので、時間はまだ8時すぎ ここまでくると、眼下に日本海、
きもちが上がります。
休憩していても、気持ちハレバレ 雲の横をあるいていく。
さぁ、頂上到着です。 6合目までの雨や雲、 大変でしたが、その大変さが吹き飛ぶほどの、美しい天空の世界が待ってました。
ほっとした楽しい時間をすごしたら、 頂上記念撮影。 そして、下山。
無事全員下山をすることができました。みんな、お疲れ様でした。次は、カヤック。海と川を行きましょう!