子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
      
 第1回目活動<<>>第3回目活動
      
〜まだまだ広げられる新しい世界、新しい自分の可能性に心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。小さい時のように、ワクワク、どきどきするここころをもって、新たなことに挑戦してみれることの楽しさをしり、心揺らし、大きくあそび、おおきく挑戦していった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、寝屋川市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2022チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
のんびりカヤックツーリング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目
チャレンジ隊2回目は、のんびりカヤックツーリング! 移動の途中大雨で、ひやひやしましたが、 なんとか行けそうです!
カヤックのポンプアップができたら、ますは、海へ。 飛び込んだ後は、海の中をのぞいています。 なんどかとんだり、海を泳いだりして、
そろそろ行こう! ジュニアの時に、湖でカヤックをしているので、 波のない、海の上は、へっちゃら。
ほいほい、すいすい進みます。 明日は、川をのんびりくだるので、 急に方向転換をする方法をマスターして、
明日は、みんなで川下りです。 あそんでいるようで、地道に練習しております。 沖のほうにあった浮島目指して、こぎすすみ
あっという間に到着して、 カヤックをおりて、ドボン。。 魚はいるかなぁ〜。
といいながら、島一周へ。 食べられる貝があったそうです。 そして、最後は、奥の砂浜へ。
砂浜に空いた穴をほって、かにを捕まえる子ども達。 小さい時からいろんなあそびをしているので、チャレンジも、遊びにかわってしまう子ども達なのでした。 明日は、のんびり川下り。夜に雨がふりませんように!
2日目
二日目、朝から川に移動して、カヤックポンプアップ・ 昨日の夜、雨がふらなかったので、よかったよかった。 カヤックをこぎながら、ゆったりとした川の流れに身を任せます。
川は流れがあるので、出発すると、つぎの集合場所までは、自分たちだけで川下り。 みんなと合流。 先についたメンバーが、遊べそうなところをみつけておりました。
少しだけあそばせてもらいました。 水をせき止めるパイプから川にダイブ! ちょっとした遊びですが、
それがまた楽しい。 みんな、ドボンドボンと飛び込んでおりました。 ああ気持ちい。
さぁ、そろそろリスタート。 パイプの間の段差をカヤックでおりるのも、 スリリングで楽しいあそび。
いえーい、 たっのしぃ〜! み楽しそうに、行ってしまいました。
さぁ、さらに川を下ります。 次の集合場所では、 川流れをしておりました。
おーい、まってぇ〜 川の流れをゆらりゆらり浮かんで流れるのは、とても気持ちいあそび。 今度は、みんなぷかりぷかり。
流れてきたメンバーを中学生がせき止めて、 かとおもえば、中学生も流れている。 楽しいいことは、いくつになっても同じです。
まだまだ流れていたいのですが、 行動食を食べて、 さぁ、リスタート。
次は、どんなあそび場があるだろうと、ワクワク。 川幅も少しずつ広くなってます。 あらっ、後ろ前後ろどっち??
後ろは、バックで漕ぐそうです。 カメラのレンズが曇ってきました。 このあたりは、湧水が流れ込んでいるようで、水温がぐんと下がります。
きれいな水草があったり、 川底を眺めることができたり、 次のプールを目指して漕ぎ進んでいきました。
この後、広いプールのようになっているところまでいき、 カヤックをおいて、岩の上からダイブしたり、手長エビをつかまえてみたり 川遊びも楽しんで、湖とはまた違う、川のカヤックの楽しさに心揺らし、
まだまだ広がる自分自身の世界と、自分自身の可能性に、 またまた心大きく揺らしたチャレンジ隊の子ども達なのでした。次は、MTB、びわこ一周に挑戦です。