子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
                        
〜広い大きな海、自然の干潟でしおひがりに挑戦!自分で広げていく世界の広がりに、心揺らす経験〜
一日のびやかにしおひがりに挑戦することができました。何もないように見える干潟の土の中に、たくさんの種類の貝や、生き物たちがすんでいて、海水浴とはまた違う海の世界を自分で広げていった子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今年も潮干狩りに行ってきました! 春の海あそび。 いつもより少しだけよくてみてみると、干潟の海は楽しいことがいっぱいです。
広い広い干潟の中で、おめあての貝をみつけるのは、 自然の宝探し! 何が見つかるかな〜
あっ、あった! みつけた貝をスタッフに確認。 去年は、採れなかったけど、今年は、ぼく、運がいいかもしれない!
あさりや、はまぐり しおふき貝 こちらは、昨年美味しかったマテ貝とりに挑戦中。
今年は浦年なのか、マテ貝の姿が全然現れません。 他のみんなも、ちょっとずつ沖のほうへ移動して?! どんどん水が冷たくなってきているのに・・・。
あれっ、泳いでない?? 貝とりはおいておいて、海水浴中だそうです。 でも、まだ水は冷たい。
マスク外してよ〜! 海水浴の人数が、どんどん増えていきました。 いいねいいね!
だって、気持ちがいいんだもん!
水の中で、走ったり、泳いだり、ジャンプしたりしておりました。 ぼくは、ガザミの赤ちゃんを見つけたよ。
何を見つけたの? うー、寒いけど、まだ採りたい。 「寒くないの?」「さぶくない・・・」。ということです。
人だかりができていたので、いってみると、手で魚を捕まえておりました。 自然の中で、大きくのびあがり、のびやかになれる時間です。 5秒に1個見つけられる!!すごい!
潮も折り返し地点をすぎたので、ここからは、まだまだ潮干狩りをしたいメンバーだけ残って潮干狩り。 人の数がすくなってきた干潟で、最後の最後まで遊びつくします。 潮がどんどん上がってくるスピードに驚いたり
潮のもどりとともに、みつかるものもあったりと、 いつまでもいつまでも遊んでいられます。 新しい発見は、子ども達の心大きく揺らしたのでした。
みんな、お疲れさまでした!また、来年も行きましょう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「しおひがりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号