子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
                        
〜畑の自然の中で、大きくびあがり、いちごがりも、畑の水路探険も、やってみる楽しさに心揺らす経験〜
青空の下、畑の自然の中で、大きくのびあがり、いちごがりも、畑の水路探険も、畑の自然を満喫したくさんあそんだ子ども達。やってみて感じる未知の世界に、ワクワクどきどきした子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会

主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション

さぁ、今日は、オプショナルスペシャルいちごがり。 年長のお友達から小学6年生のお友達が一緒に 春のいちご畑にでかけます。
天気は晴。 暑いねぇ〜 美味しいいちごは見つかるでしょうか?
今年は、春の大嵐と、ひよどりたちに、いちごを食べられてしまい。 いちごの数が少ないということでしたが、 子どもたちは、次から次へとおいしそうないちごを見つけていきます。
鳥が食べた後をみつけると、 ひよどりめぇ〜と言いながら、なぜか楽しそう。 動物たちも収穫の時をどこかで見ていると感じるのかもしれません。
今年も、美味しいいちごをありがとう。 いちごの美味しい汁で、真っ赤になってきました。 おなかがいっぱいになったら、一休み。
そして、おなかがすいたら、また畑へ。 もぐもぐ、美味しいいちごは見つかったかな? よりすぐりを探して、食べておりました。
あっちでも、 こっちでも、気持ちよさそう。 最初は、赤い色があちらこちらにあったいちご畑が
どんどん葉っぱの緑色になっていきます。 だって、美味しいんだもん。 本当に美味しくいただきました。
おひるごはんの後は、
今年は、全員で水路探険い行くこととしました。 とにかく、みんなで湖を目指して行ってみよう!
よし、行くぞ。 えぇ、ここ行けるかな?どうかなと言いながら先頭チームは進んでいき、 後からのメンバーもついていきます。
底なし沼に気を付けて! 小さいお友達も、頑張ってついていきます。 怖いよ〜
先頭のほうから、ついた〜という声が聞こえてきました。 どこについたんだろう・・・。 先頭チームは、湖発見。
さらに奥へ進んでいきたいということでしたが、 今日はライフジャケットをつけていないので、ここでおしまい。 木をつたって、
おちないように、気をつけて、 端っこまでいっておりましたが、 バランスを崩して、あえなくドボン!あはははは〜笑いが止まりません。
怖いという年長のお友達の手をひく、お姉ちゃんたち。その姿をみて、年長のお友達は、自分が大きくなった時、自分より小さなメンバーに同じことができるのかもしれません。 大変だったけど、終わった後は、なんだかすっきりしているのはなぜでしょう。みんなすっきりした顔をしてました。みんな、お疲れ様でした!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「いちごがりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号