子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
          
>第5回目活動<< ● >>第7回活動  
      
〜雨にもまけず、雪あそび。どんなときにも、おもいっきりやってみる。おもいっきりやってみて、感じる楽しさに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨という悪天候の中での雪あそび。どんなときも、できることをおもいっきり楽しむるほうが楽しいことを知っている子ども達。時間をわすれ、雨も忘れ、じかんぎりぎりまで雪で遊んだ子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今回は、ジュニアコースのみんなで、自転車で旅にでかけよう。 一日目、自転車のサイズあわせと、試し乗り。 明日、集合と同時にスタートできるように、短い時間ですが、よろしくおねがいします。
ヘルメット、ひじひざパッドを装着して、 自分にあったサイズの自転車をもらったら、 ちょっと、試しのりをして、
うん、こんな感じね。 さぁ、明日、どんな旅になるのか、楽しみです。
2日目朝、みんなの自転車のタイヤチェック。 すぐに自分の装備を身に着けて、さぁ、行くよ! 自転車にのって、どこか遠くまで行ってみたいと思うのは、
子どもの時の遊びの中にあるぼうけんのひとつ。 校区外?!私は、市外!いやいやぼくも市外だよといいながら なぜか、ワクワクスタート。
子ども達のぼうけんN旅のスタートです。 終わってみると気づくのですが、 スタートしてしばらくは、みんな少しぎこちない。
歩いて、26.5キロいけたのだから、自転車だったら大丈夫・・・ と、思うのですが、少し心配。 1時間ほど走って、はじめての大休憩。
かなりいいペースできていることを知ると、 行ける!大丈夫と気持ちも安心。 途中までは、キッズの時に15キロ歩いたのと同じルートなので自分がどれくらいまで来ているのか、なんとなくわかっています。、
時々出現する自転車止め。他の大人の方の自転車に乗っている人たちに順番を譲っていると、驚かれて、びっくり。 大人数で旅に出かけているので、自分たちが止まる、どける、譲っていきましょう。 よし、行けそうだぞ!
天気も崩れず、 よかったよかった。 13キロ地点、残りあと5キロです。
木津川河川敷 道が狭いので、気を付けて! あっ、バックアップのカイとふちゅちゃんだ!
やった! つきました! 目的地だった流れ橋は、ながれっちゃった橋になっておりましたが、
どうして流れ橋というのか、という看板をよみながらその仕組みがよくわかる風景に一同納得、 橋の前で記念撮影 お弁当を食べて
向こうに自然に映えた?!レモンがあるということで、みんなで探しに出掛けたところ、 獣道のようなものをみつけ、どんどん進み、 薮をこえて、川があったぞ〜
木津川の河川敷に出てきました。 どこからか長ーい丈を引っ張ってきて おいおい、チャンバラにしては、長すぎないかい!
水はまだ冷たいのですが、 石切りをしたりしているうちに、 おいおい、水遊びは、早すぎないかい!
ひろい中州を探険しながら、 えーい、入ってしまえ 探険に来た人は、みんな川の中。
思った以上に探険しすぎたので、 ああ、時間がぎりぎりになってしまうとスタッフ焦りましたが、 帰りは、みんなリラックス。
ぐんぐんと進んでいき 予定よりも1時間早くスタート地点に戻ってきた子ども達でした。 みんなお疲れ様でした。
また、今度、自転車で長い旅に出かけましょう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2024 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2023ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
自転車ツーリング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号