子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
                        
〜畑の自然の中で、いちごがりも、畑の水路探険も、とにかくやってみる楽しさに心揺らす経験〜
青空の下、畑の自然の中で、いちごがりも、畑の水路探険も、畑の自然を満喫したくさんあそんだ子ども達。やってみて感じる楽しさに、ワクワクどきどきした子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会

主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション

今日のオプショナルは、いちごがりにでかけよう! 広い広い露地栽培のいちご畑で、 おいしいいちごをたくさんいただきましょう!!
真っ赤なイチゴ、 まだ白いいちご、 緑のいちご、さぁ、どんないちごが美味しいか!
露地栽培のいちごは、シーズン最後になればなるほど、美味しさが凝縮されて、甘くなると、畑のかたから教えてもらいました。 そうなんです、今日のいちごは、どれも美味しい。 大きいイチゴも小さいイチゴも、まだ色づく前のいちごまでもが美味しいのです。
それぞれ、自分がおいしいと思ういちごがあるのが面白い。 毎年来てくれているお友達。今年はいかがかな? うーんおいしい!
ほおばって、 味わって。 いい顔です!
いちごを食べながら、カエルもみつけて、カエルとりもはじまりました。 いちごをたくさん食べた後でしたが、お弁当もペロリと食べて。 みんなで水路探険にでかけることにしました。
畑の近くにある内湖までいけるかどうか行ってみることに。 えっ、こんなところいくん? どこいくん?
いちご畑の横をすすんで、さらにいくと、 うわぁ、 なんだか、湿地帯になってきました。
大丈夫!自分で行けるよ! さらにずんずん進んでいきます。1年生2年生はたいへんだけど、頑張ってます。 おーい、湖が見えてきたぞ〜と前から声が聞こえてきました。
木の裏には、カエルがいっぱい! 倒れた木を伝いながら、内湖到着。 先を見てみたいけど、狭いので、みんなで交代しながら、
記念撮影をして、 湖映ってる? ああ、たんけんだ!
そうして、きた道を戻って、 帰りの途中も木登りをして、 畑と、畑の周りのしぜsンで沢山遊んで、一日が終わった子ども達でした。
みなさん、お疲れ様でした。 また来年、いちごがりに行きましょう。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2023 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「いちごがりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号