1日目
さぁ、チャレンジ隊がはじまりました! 今日は、準備の一日。 キャンプ場に到着したら、テントをたてて、登山準備をしたら、長い長い自由な時間。、
わらびをとって?? 夕食の準備をして、 味付けをして、
わらびをとって!! 草爆弾あそび。 今年からチャレンジ隊に合流のメンバーも、
もとからチャレンジ隊のメンバーも、 森の中でサバイバルゲームをしたりしているうちに、おしりあい。 夜ごはんのあとは、明日のおにぎりをむすんで、
最後は、カードなしの人狼ゲーム。いつまでも遊べる子ども達なのでした。
2日目
昨日は、7時半に寝ました。 今朝は4時半に起きて、キャンプ場から登山口に移動しました。 さぁ、氷ノ山1510M登山に挑戦です。
まず最初にみんなを待っていたのは、28曲がり。 ジグザグと、小刻みにジグをきりながら、急な斜面を登ります。 心拍数があがります。でも、一気に高度も上がっている感じ。
こんな感じです。 後なん曲がり? あと10曲がり〜といいながらあるいていると、
あった!終わりの看板! そこからさらに山道を登っていくと、 大きな祠に、大きな石仏。山の無事を祈っておりました。
さらにいくと、沢をわたる階段がありました。 「はしご」と聞くと、ドキドキワクワク おりて、のぼって沢を渡り、
一休み。 総勢30名の大パーティー でも、そんなことはかんじさせない雰囲気で、
全員で頂上を目指して、頑張っていきました。 人工林と自然林の境目。 幻想的で、気持ちの良い景色でした。
そうこうしていると、 あらっ、空が近くなってきたよ。 稜線に出ました。
稜線に出たということは、 山小屋がありました〜 ここが頂上?
いえいえ、まだまだですよ〜 山小屋があったら入ってみる。 二階があれば登ってみる。
みんな登ってみる。 ここからは、稜線上をすすみます。 木の根っこが階段になっていたり、
ブナの原生林があったり 根曲がりだけを探したり お話したり、楽しみを見つけながら登っていると、
山登りのしんどさよりも、 楽しさや、ワクワクする気持ちが大きくなっていくのかもしれません。 気が付くと、周りの木々が小さくなっていて、時折、クーラー化とおもうくらいの冷たい風が吹いています。
頂上まであと少し。 もうちょっと! 頂上到着です。
最後までいいペースをだったよ!ありがとう! 気持ちハレバレ! 最初の山小屋で出会った大きなお友達と記念撮影。
最初の山小屋を眼下に眺めて おにぎりをほおばって やっぱりここでも山小屋に入ってみる。
楽しい看板でした〜
さぁ、そろそろ下山です。 長い行程でしたが全員無事降りてくることができました。
大変お疲れ様でした! さぁ、今年のメンバーで新しいチャレンジ隊が始まりました。どんな世界が待っているのか、楽しみです!
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
      
●>>第2回目活動
      
〜さぁ、新しいメンバーと新しい世界に出発だ!〜
プログラムは無事終了致しました。自分の得意を持ち寄って、みんなでゴールを目指していく、チャレンジ隊が始まりました。どんな一年になるのか、今から楽しみになる活動でした。

主 催:「アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、寝屋川市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681

info-powers@office.nifty.jp

Copyright (C) POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®2024チャレンジ隊(小学生5年〜中学生)
「氷ノ山1510Mチャレンジ」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号