第9回目活動<< ● 
        
〜ちびっこたちのだいぼうけん!風吹岩(437m)のいわのぼりとざんにちょうせん!
                     自分たちの力を信じて!自分たちの力でやりきった1日!〜
              
プログラムは無事終了致しました。有難うございました。奇跡的に雨にあたることもなく、全員無事頂上に到着することが出来ました。自分たちの力を信じて、頂上目指して登ったみんな、本当によく頑張った一日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
リトルコース最後の活動は、「リトルとざんたい出発!」駅についたら、心配していた雨がやんでいます。 今日の登山はみんなの登山。自分たちでのぼるペースやきゅうけいの場所をきめながら、山登りに挑戦です! まずは、ひとつめの休憩ポイントに到着!でもだれも休みません。早くのぼりたくて仕方が無いようすです。
あっ、イノシシはっけん!
みんながもっていた地図を、たべものが入っているふくろと間違えて、近寄ってきました。 さぁ、ここから、ほんかくてきな岩のぼり!手と足と体ぜんぶをつかって、岩のやまをどんどんのぼります。
とにかくどんどんのぼるのです。 みんなとってもしんちょうにのぼります。岩のぼりになれてくると、歩きやすいところより、岩をよじのぼるコースをじぶんでえらんで登ります。 わきめもふらずのぼっていると・・・
めっちゃたかいところまできたよ! ぼくのおうちがあんなにちっちゃくなってるよ〜 もちろん、ヤッホーポイントも忘れません。みんなで、「ヤッホー!」
お昼をたべて、まず最初のなんかん!丸木のはしごです。昨日の雨でつるつるすべるから気をつけて! みんな、しんみょうな顔をして、のぼっています。ドキドキ・ドキドキ。最後まで気がぬけません。 たくさんきんちょうしたぶん、とっても嬉しくて、なんだかじぶんが強くなった気持ちになるのです。
さぁ、ゴールはもう少し!みんなのペースがあがりました。 おひるごはんをたべないで頂上目指したお友達は、なんと2時間で頂上到着!! わぁ、めっちゃたかいなぁ〜
さぁ、ここからがリトルっ子たちの本領発揮! あそびのパワー全開です!こちらは、風吹岩のてっぺんで、風にのっているところ! おそるおそる岩の下をのぞいてみます。
岩のすきまは、あっというまに、子どもたちの滑り台に!上っては滑り、上っては滑り、大渋滞! こちらは、広めの登山道で、ごろごろ転がっています。あちらからも、こちらからも、子どもたちの笑い声が響き渡ります。 あやとりだってしちゃいます!
ひろった竹の筒で笛もふいてしまいました! ちょうじょうに、リュックをおいて、ちょっと近くの池までおでかけ。みんな走って池のまわりを一周しています。 池のうえの倒木をみつけると、やっぱりのぼってみます。
そのとうぼくの下、水の中。なにやら、とうめいのロープのようなもののなかに、黒いぶつぶつのあるものが・・・ かえるのタマゴでした。 天候が悪くなるという予報がでていたので、頂上は他の登山の人がほとんどおらず、おもいっきり探検したり、時間ぎりぎりまで遊んでしまいました。
さぁ、あそびすぎたから、もう帰ろう! 登山道が終わって、ほっとしているところ。みんなほんとうは、ちょっと、心配していた山登りが全部終わって、とっても心が躍っています。みんなで大合唱中。 駅についてジュースでかんぱい!みんなとってもいい笑顔!
 通年コース「リトルコース」1年間の活動を無事終了することができました。どうもありがとうございました。みんな、朝から、「絶対のぼれるとおもうんだけど、ちょっと緊張するなぁ」といった様子でしたが、登山道に入ると、一気に山を登りはじめ、岩のぼりも、自ら手と足でよじのぼるコースを選択し、登っていく姿に、嬉しくもあり、「頑張れ、踏ん張れ!」と心の中でエールを送り続けておりました。山登りの最中、「しんどい」、「もういやだ」という言葉は誰からも出ることなく、逆に「出来るかどうか・・・」という緊張感を楽しんでいるようにも見えました。子どもたちの底力は計り知れなく、「やればできるんだ」と信じている強さを感じさせられた活動でもありました。頂上についてからの爆発的なあそびのパワーに驚きつつ、泥んこになりながら、心の底から笑う子どもたちはとても健やかです。
 1年間いろんなことに、自分、自分たちでちょうせんしてきたみんな!やってみたら、いがいと簡単だったり、とってもたのしいことはまだまだ沢山あると思います。これからも、いろんなことに、じぶんでちょうせんしていってくださいね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.