第8回目活動<< ● >>第10回目活動
        
〜冬の自然の中で、自分のやってみたいとおもっていた雪あそびに
                         おもいっきりチャレンジした2日間!!                               
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。目の前の真っ白な世界に、どんどん自分のやってみたい雪あそびのイメージがふくらみ、自分のやってみたいと想ったことをかなえるために、自分で挑戦した2日間でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
さぁ、今日もリトルコースがはじまるよ!今回のテーマは「雪あそびにでかけよう!」みんなで2日間おもいっきり雪あそびに挑戦だぁ! 活動場所についたら、目の前の雪にみんなおおはしゃぎ。雪玉をつくってみたり、雪を触ってみたり・・・不思議で楽しいことがいっぱいありそうです。 お昼ごはんを食べる前にひとあそび!ながい通路を堀りあげてしまいました!
雪でやってみたいことは、みんなそれぞれ違うから、今日は隊にわかれて活動しよう!明日のお昼まで、隊にわかれて活動するのは全部で3回! 自分がやってみたい雪あそびを、自分で決めて挑戦していきます。
こちらは、「ソリ隊!」雪の斜面をソリにのって、一気にすべり降りるぞ!
誰が一番遠くまですべるか!誰が一番ジャンプしたか!子どもたちの中かから、次々にあそびのルールが生まれます。
「お〜い!いくよぉ〜」 何度すべっても楽しいのです。ちょっと怖いけど楽しいのです。 さてさて、こちらは「雪あそび隊!」なにかをたくらんでいる顔だなぁ・・・!?
雪がっせんスタート!
ぼくは雪だるまがつくってみたかったんだ! 「よっこいしょっと」とっても大きな雪だまができました。
木の根っこのまわりが落とし穴になっていることを発見!なんぜだかみんな、みつけると落ちてみるのです。 雪の斜面であそんでいると、雪が手でほれることがわかりました。最初はちょっとのつもりが・・・気がつくと自分が入れるくらいの大きさに! もちろん大流行!
こちらは、「雪のおうちを作り隊!」同じイメージのおうちを作りたいお友達どうしでチームをくんで、おうちを作る場所をきめたら、早速作業開始です。 ぼくたちはかまくらをつくるぞ!まず、雪をたくさんあつめて、雪山をつくります。 さぁ、ほりはじめるぞ!
穴が広がってきたら、中に入って足をつかって、中の雪をけずります。 3人も入ることができるかまくらができたよ! おもわずでんぐりがえりしてしまうくらい、なんだか楽しくなってきたぞぉ〜
大きな穴を掘ったチームは、隣同士の穴をくっつけて、迷路のようなおうちができあがりました。 仲間がほりだした雪を運びます。どんどんどんどん運びます。 雪が強くなってきたら、ブルーシートで屋根もつくりました。おーい!ぼくはここにいるよ!
いっぱい、自分たちの秘密基地ができました! 雪のブロックで飾りつけ!子どもたちの基地はどんどんおおがかりになっていきました。 あそんでも、あそびきれない、そんな感じのみんなでした。
最後は、木にのぼって・・・ 雪の上にダ〜イブ! たくさんあそんだから、おなかもぺこぺこ!いっぱいたべてあしたも
げんきに遊ぼうね!
さぁ、2日目スタート!きのうの夜にたくさんふった雪で、あたり一面まっしろのふかふか! きのう、ほかのあそびをやったお友達と情報交換をしたところ、うらやましかったり、ほこらしかったり。 今日が最後の雪あそびなので、3回目の隊選びは、みんな慎重にえらびました。
今日は新たに、「動物のあしあと探検隊」も結成されました。沢山降った雪で、動物の足跡も消されてしまっていましたが・・・ カケス(鳥)が何かに食べられた跡を発見しました。 「どうしてたべられちゃったの?」「誰がたべたの?」
誰がたべたのか、どこにいるのか、みんなの探検は続きます。途中で、新雪の中にダイブ! どうぶつたちの足跡は見つけることができなかったけど、つららをみつけたり、もりの中で尻すべりをしたり、冬の森の中をいっぱい探検しました。 さぁ、雪あそびもこれが最後!自分のやってみたかったことをどんどんかなえるぞ!
じかんがもったいない!いそいであそばなきゃ!! みんなたくさんわらいます。なにがおきても楽しいのです。 めまいのするような楽しさがそこにはありました。
さぁ、最後は、みんなが楽しみにしていた「アイスクリーム」作り アイスの材料を全部セットしたら、雪の簡単冷凍庫の中に入れて、 あとは、その袋を投げたり、けったり!ドッチボールをしていたら・・・。
さぁ、できあがりの瞬間!みんな緊張しています。 いろんなことを自分でやってみたのは、楽しかったかな?雪でできることは、まだまだいっぱい!また一緒に遊ぼうね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.