● >>第2回目活動
        
〜はじめて会った、おともだちと一緒に、森のなかで、いろいろビンゴ!
                          さぁ、自分たちのぼうけんがはじまるよ!!〜 
小雨が降ったり、やんだりのあいにくのお天気でしたが、プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨にも負けず、自然の中で、たくさん探険して、いろんなものをみつけた一日でした。みんなともだちなんにんできたかな?!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
さぁ、リトルコースがじまるよ!今日あったばかりなのに、電車の窓から外の景色をみながら何やらお話中 今日の活動場所までの移動途中、さっそく、いきものをみつけたようす。 ねぇねぇ、なにをみつけたの?
あっ、しじみ発見!いきてるしじみや、しじみの貝をたくさん拾いました。 ながぁ〜い寄り道をした後に、「いろいろビンゴ」の説明を聞いています。 なになに、とげとげ、ぎざぎざのものをさがすって???
地図をみながら、どこから探すか相談しています。 こちらは、スペシャルポイント!スタッフからのいじわる問題に、みんなで力をあわせてチャレンジ! やったぁ!!ちょっと、むずかしかったけどクリアできました!!
ここでは、池を前になにやら、しあん中。
岩の間にキラキラ光るくもの巣をとろうとしています。「ねぇ、もっとおおきな棒をもってきて〜」 森の中もへっちゃら!みんなたんけんが大好きです!
今日は雨ふり、かたつむりがたくさん!!シートに書かれていないものもたくさんみつけて、教えてくれました あれ、何食べてるの? ちょっとあまずっぱいさくらんぼ。ひとつだけいただきました。おしかった?
いっぱいあるいて、いっぱいさがしたので、おなかがペコペコ!おべんとうがとってもおいしいのです! おひるごはんおたべたら、げんきふっかつ!まだまだ、みんなはっけんは続きました。 じぶんのかおよりおおきなはっぱ!すごいでしょう!!
あれれ、こちらは、森のなかから、大きな木をたくさんひろってきました。 子ども達は、ながいぼうが大好き!たんけんのとちゅう、ずっとひっぱって、あるいているおともだちもいました。 これはわたしのおきにいり!
さぁ、ラストスパート!!あと、さがすのはどれだっけ? いいにおいのするはなをたくさんつんでもってきてくれました。
ほんとうにいいにおいだったよ!
みつけたふしぎなものは、箱型むしめがねでかならずかんさつ!みんなでかわりばんこに、みてました。
かたつむりのうらがわは、エレベーターみたいにもようが下から上に動いていたね。
さぁ、もうすぐゴールだぁ!
ゴールしたら、結果がきになります。ぼくたちの班は何位かな〜。 みつけてきたもの、ひとつひとつ、おしえてくれます。こんなのがあったよ!あんなのもあったよ!ひとつひとつに子ども達のこだわりがありました。
やったぁ、ぼくたちのはんがたくさんみつけた一等賞だぁ〜!!。 ゴールのあとは、じゆうじかん。おもいっきり鬼ごっこをしたり、もりの中でかくれんぼもしました。 きのぼりもしたよ!
あれっ、いきおいあまって、川あそびもはじまってしまいました。 森の中をたんけんしたり、あそんでいるうちに、なんだか、みんなとなかよくなっていたね。
 岩のあいだにきらきらと雨のしずくがぶらさがっているクモの巣を木のぼうでとってみると、あっというまに一本の糸になってしまうことや。観察ケースの中をはいあがるカタツムリの裏側のもようが1匹1匹ちがうこと、へんなにおいがする木の実と、いいにおいがする葉っぱがあること、小滝の真下で「ほぉ〜」という顔で、手をたたいて滝にみとれていたり。たくさん探険して、たくさん発見した1日でした。子ども達は新しい発見をすると、みんなでそれを確認しあい、みつけたお友だちに教えてもらって、自分もさがしてみます。「はじめてあったお友達だったけど、なんだかたのしかったぞ!またみんなであそびたいぞ!」そう思えるきっかけとなる一日であればと思います。
自然のなかには、まだまだたくさんのたんけんや、チャレンジが待ってるよ!みんな楽しみにしていてね!!             (あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.