さぁ、今日もリトルコースがはじまるよ! みんなでにもつをはこびます。ちょっとおもいけどだいじょうぶ! みんなであっというまに運んでしまいました。なんおうふくもしてくれたおともだちも!
まずは、ダンボールでオーブンをつくります。 カッターで、のぞきあなをあけているところ。まどのひらきかたにもこだわりがあるようです。 こちらは、メインの入り口をつくっているところ。みんなで大きさをそうだんしています。
さぁ、そうしているあいだに、ケーキのきじもつくってしまおう!卵のからをすこしずつ、あけて、ゆっくり白身と黄身をわけてみます。 ちょっとくらいまざってしまっても大丈夫!ぼくがわけてあげるよ! はいってしまった卵のからも、ていねいに一つ残らず、とってしまいます。おいしいケーキをつくるぞぉ!!
おいしく作るコツはたくさんあわたてることっていってたなぁ・・・
う〜ん!!あ・わ・た・て・るぞぉ〜 はやくおいしいケーキをたべたいなぁ。
わすれてはいけません。火もおこしてすみをいごらせなくてはいけません。今日はなんだかおおいそがし! じょうずにまきをならべて。マッチで火をつけてみます。うまくつくかなぁ〜? おどっているのではありません。火をおおきくするために、あおいでいます。顔をまっくろにしながら、ほんとうに大きな火をおこしました。
こちらは、ダンボールオーブンさいごのしあげです。アルミホイルを隙間無くはっています。ペタペタ・ペタペタ。 ペタペタ・ペタペタ。
ダンボールの中に入って一生懸命はってくれました。すきまがあると、オーブンごともえちゃうぞ!
こちらは、できたきじをカップにいれています。おみやげようもかんがえて、おなじりょうにわけるのは、なかなかむずかしい。
さぁ、いよいよ、オーブンに投入!
おいしいケーキができますように!!
オーブンからいいにおいがしてきました。なかをみてみると・・・! こんがりやけたケーキが!「わーい」という歓声のあと、ふたたび大忙し。できたケーキを運んで、新しいケーキをオーブンへ!
おいしそうでしょう!
さぁ、リトルケーキやさんは大忙しです。
はやくあじみしてみたいけど、みんなのぶんがやきあがるまでまってるの・・・ 班のみんなであつまって、なにやら秘密の作戦会議!それを聞いているほかの班のお友だち。秘密のはなしはなんだったの?
やったぁ、ケーキができたよ!くっついたふたつのケーキをゆきだるまふうにデコレーション。おいしそうでしょう! 自分たちでいっぱいそうだんしながらつくったケーキは格別のおいしさ。
なんだか、なんでもできるおとなに一歩近づいた気がしました。
あとかたづけがおわったら、みんなでアスレチックでおもいっきりあそびました。まだまだ元気なリトルッ子たち!!

 活動は無事終了いたしました。有難うございました。
ダンボールオーブンも、ケーキの生地もみんなでそうだんしながら作りました。ケーキが焼きあがった瞬間。子ども達は文字どおり「わーい!」と歓声をあげて、ピョンピョンとびはねておりました。自分たちでやってみるということは、いろいろ失敗があったり、途中で嫌になってしまうこともありましたが沢山の寄り道をしながら、ケーキを完成させる事ができました。
 出来上がったケーキは、子ども達にとって勲章です。ひとりひとりに、頑張った瞬間があり、みんなの頑張りがあったから、おいしいケーキになったんだという気持ちが班のメンバーの中にありました。
 いつもは保護者のみなさんや、大人が作ってくれるケーキを、自分たちだけで、それもダンボールで作ってしまった事が、一歩大人に近づいた気分にさせていたのかもしれません。すすで真っ黒になった顔で、得意満面の笑みで美味しさをスタッフに教える子ども達。「自分たちでやってみるって、楽しいぞ」「できひんそうなことも、やってみたら出来ることってあるんだな」そう思えるきっかけになればと思っております。
来月の活動は、沢あそび!自然の沢の中でおもいっきり遊びましょう!みんな楽しみにしていてね!!             (あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


                     
 
     
第1回目活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜自分たちでケーキ作りに挑戦!顔を真っ黒にしながら、
       おいしいケーキが完成!自分たちでやってみる楽しさを感じた1日!〜 
晴天の中プログラムは無事終了いたしました。ありがとうございました。ダンボールオーブンも、ケーキの生地も、火おこしも!全部自分たちでチャレンジ!大人の力をかりるのではなく、自分たちでやってみることの面白さを感じた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会