〜冬の北海道で、犬ぞりとパウダースノーのチャレンジ!5日間、新たな世界への旅に心揺れる経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション

※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 12月25日(23:30)12月26日(23:30)12月27日(23:30)12月28日(23:30)12月29日(23:30) 
開校式ではご挨拶できませんでしたが、こんなスタッフがお子様方と活動しています。
STAFF
ディレクター
萩原 正利(ハギ)
パワーズ・アウトドアエデュケーション
            チーフディレクター

全体指導を行います。
1班 カウンセラー
谷口 浩子(あまゾン)
パワーズ・アウトドアエデュケーション
               ディレクター

今回、1班の活動面、生活面を担当します。
2班 カウンセラー
高瀬 輝仁(アントニー)
パワーズ・アウトドアエデュケーション
               ディレクター

今回、2班の活動面、生活面を担当します
3班 カウンセラー
加茂 知沙美(かもちゃん)
パワーズ・アウトドアエデュケーション
               プログラムスタッフ

今回、3班の活動面、生活面を担当します。
   
本部スタッフ
古田 千奈津(みかん)
パワーズ・アウトドアエデュケーション
                  チーフ補

今回、全体バックアップを担当します。
本部スタッフ
山本 瞳(ぎょろ)
パワーズ・アウトドアエデュケーション
          プログラムスタッフ

今回、主に、スキーを担当します。
本部スタッフ
中川 千佳子(ジャム)
パワーズ・アウトドアエデュケーション
          プログラムスタッフ

今回、主に、スキーを担当します。
本部スタッフ
阿部 輔(ちっぴー)
パワーズ・アウトドアエデュケーション
           プログラムスタッフ

今回、主に、スキーを担当します。
活動の様子
12月25日 1日目
さぁ、アドベンチャーキッズ北海道に行く!スノー&犬ぞりチャレンジのはじまりです。 移動中の休憩場所で、さっそく、雪まみれ! 犬ぞり犬の待つ、南富良野につくともう夕方。3:30でも、もう薄暗い北海道。
犬ぞりのマッシャ―、カズに犬ぞり犬について教えてもらいます。 17頭の犬ぞり犬。さぁ、顔と名前をおぼえてあげないと、みんなを乗せてはしってくれないぞ! うわぁ!さっそく、犬と仲良しです。
明日、犬たちは、みんなを乗せて一生懸命走ってくれます。 じゃぁ、一生懸命走ってくれる犬たちに僕たちは何かできるのか?それが重要です。 難しいことでなくても、みんなのように、やさしく可愛がってあげたり、エサやりや水やりなど、たくさんお世話してあげれば犬たちもうれしいのです。
エサやりの準備。みんな責任を持って、エサをきちんとあげてね! 最初は、大きくてびっくりしたけど、随分仲良くなれたね!よかったね! 犬たちと沢山遊んだあとは、みんなで山小屋での共同生活のはじまり。
大阪にないもの、まきストーブなど、いつもとちがう注意しなければならないこともたくさんあります。 スタッフのお仕事を手伝ってくれるお友達、おうちの中で遊んでいる小さな子たち。異年齢の共同生活は、何だか昔の子ども社会のようです。 ごはんができたよぉ〜!
今日は、北海道の料理「石狩鍋」。 ごはんのあとは、犬ぞりミーティング。大質問大会でした。 何をしているところ???
薪でわかした「五右衛門風呂」に入ってみたいお友達は入ってみました。めっちゃきもちいい!! さぁ、みんなで山小屋での一晩。寝る場所騒動も終わり、おやすみなさい。 明日は、楽しみにしていた犬ぞりショートトラック。いい夢がみられますように。


只今、就寝中。

現在の気温 -12度

現在の天気:(ゆき)

▲TOP
12月26日 2日目
おはようございます。今日は、犬ぞりツアーの日。 さぁ、朝から犬のお世話の開始!雪の降る中、犬舎へ移動します。「うわぁ、さむい!!」 犬にもおはようの挨拶。
犬舎のそうじもみんなで行います。
いよいよ、楽しみにしていた犬ぞりの説明。みんな、興味津々、真剣ですが、少し緊張気味?? 犬舎から、自分達でコースのスタートまで、犬を移動させます。「めっちゃ力つよい!ひきずられる!!」 犬ぞりツアーのスタート地点にピケットラインを引いて、そこに犬をつなぎます。
さぁ、犬たちも心の準備。ハーネスをつけて、そりと接続したら、 いよいよ、犬ぞりツアーのスタート!!もちろん、自分達で操作!掛け声をかけたら、スタート! 高学年は、ソリの後ろに立って、自分達だけでチャレンジです。
犬とのコンビネーション、パートナーシップがとても大切です。 おっ!何だかかっこいいぞ! 走り終わったあとは、自分達を乗せて一生懸命走ってくれた犬たちにお礼をします。犬にも人にも「ありがとう」は魔法の言葉です。
さぁ、どんどんいくぞぃお! 自分が乗らないときは、スタートまでのセットアップをお手伝い。それも犬ぞりへのチャレンジの一つ。 雪の降る寒い中、あそんだので、おなかがペコペコ。昼食がてら冷えた体をあたためます。
昼からも、また、犬たちを誘いにいって、準備をして、 犬ぞり開始! 低学年は、ドッグバッグに乗って、犬ぞりを操作。「ゴーゴー!」
犬たちも頑張って子ども達を乗せてはしってくれました。本当にありがとう。 さぁ、ラスト!6頭引き!みんなが、犬たちと遊んでくれたり、可愛がってくれたり、世話をしてくれたこと、犬たちはわかっていたと思います。 だから、1日中頑張って走ってくれたんだね。みんなも頑張った!犬たちも頑張った!寒かったけど、とっても夢見ごこちの1日でした。


只今、就寝中。

現在の気温 13度

現在の天気:(はれ)

▲TOP
→3日目〜4日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.