第4回目活動<<  ● >>第6回目活動 
      
〜1377m 伊吹山本峰へチャレンジ!リアルに心の振り子が揺れる、リアルに感情を感じる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候は、あいにくの雨と風。標高が高くなるにつれ、雲の中に入り、真っ白な霧と強い風という、冬山を思わせるハードな環境に、本気を出して登った子ども達でした。全員頑張って無事1377mイブキヤマを制覇。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日は、関西の名峰 伊吹山
1377mの本峰にグループで挑戦!
さぁ、グループのみんなで安全を確認して、 頂上目指して、いくぞぉ!
ペースや休憩は、自分達で決めて、頂上目指してグループチャレンジです。 山麓付近は、まだまだ余裕!どんどんどんどん登っていきます。 なんだか、登っていくと、雲に近づいてきました。「下から雲があがってくる!!」
休憩は、長く取らず、短時間で。登山のコツを守っています。 6合目を抜けると、周りが真っ白に。雲の中に入ってしまいました そして、とても強い風。まるで、冬山の吹雪を思わせる環境です。
雲が寄って来た時には、視界は5m〜10m。「離れるなよ〜!」子ども達も、本気で声を掛け合います。 でも、さすがはジュニアの子ども達。そんな中でも「ヤッホー!!」は忘れず、意気揚揚! 本気にならざるを得ない環境に、子ども達の隠れている力がどんどん発揮されていきます。
建前ではない、声の掛け合いや、遅れるメンバーを気にすること。子ども達だって、そんな力があるのです。 でも、普段の日常では、中々発揮する場面がないだけなのです。とても、頼もしい子ども達です。 さぁ、7合目を過ぎると登りが急に。雲も厚く、霧が濃い!風も強く、寒い!
でも、何だか心地の良い緊張感を持って、子どもたちは集中して登っています。 先頭の役目、後ろから支える役目、グループ全体を把握する役目。本気になった時、自然と1人1人が役割を担い、グループを支えている状況が生まれます。 休憩の時の、行動食も忘れずにね!
さぁ、8、9合目の急坂を過ぎたらラストスパート!! 10合目の頂上到着!!真っ白で何も見えない!風も一段と強い!でも、なんだか、みんなで笑えてしまうのです。 みんな、風にとばされないように、実は、色んなところにつかまってます。
頂上の山小屋のおじさん、おばさんのご厚意に甘えて、ストーブで暖まります。「めっちゃ、あったかい!!」 お弁当も食べさせて頂き、さぁ、下山!山は下山時に怪我が多いので、みんなで慎重に! まだまだ、元気な子ども達。
厚い雲、風の中を抜け、無事全員戻ってきました! みんな、お疲れ様!さすが、ジュニアのみんな。本気になって取り組んだ時の集中力、力はたいしたものです!あの環境の中、意気揚揚とチャレンジするみんなは、とっても頼もしかったです。また、次回、チャレンジしましょう!(ハギ)