第5回目活動<<  ● >>第7回目活動 
      
〜秘密基地で1泊をする!リアルに様々な感情と出会い、向き合い、感じる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分達の秘密基地を作って、そこで1泊。もちろんテントはなし!たのしいやら難しいやら、子どもの世界はどんどん拡がり、この冷え込みに本気で寒さ対策や強度なども考え、無事あたたかく1泊を過ごした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目                                                    >>2日目
さぁ、今日もジュニアコースがはじまるよ!今日のテーマは、「グループ・ビバーク」! ビバークとは、野営のこと。テントを使わずに秘密基地で、1泊するよ! 秘密基地の作戦会議と場所さがしがおわったら、
ホームセンターへ行って、資材の調達! 自分達の秘密基地のイメージを、現実にしようとすると、結構、考えなければなりません。 インターネットで調べても無いし、あらかじめマニュアルもないし。だって、それは自分達の秘密基地だから!
頭をひねって、決まったら、レジへ行って資材購入! 資材を見ると何だかこちらの班は大掛かりになってきました。 お店からもどって、資材を自分達の基地を作る場所にはこんで、
さぁ、みんなの秘密基地作りのはじまり〜! のこぎり、かなづち、クギに、一文字やL字、T字の金具。 色んなものをつかって、寒さや強度、雨対策など現実的なことも考えて、自分達の一晩のおうち作りが進んでいきます。
こちらの班も、作業開始!脚立もつかって、本格的。 キリやねぎクギ、竹に、わらひも。こちらはどんな基地になるのでしょうか? 女の子は、屋根担当。竹を駆使して強度の高い屋根をめざします。
冬の日暮れは早いです。4:30を過ぎると薄くらくなってきました。気温も下がってきます。 そうです。この季節は、本気で秘密基地作りをしないと、夜中こごえてしまうのです。不織布で防風、防寒をしているところ。ナイスアイデア! 屋根作りは続きます。竹をわらひもでひとつひとつ結んで、沢山の格子状の屋根ができてきました。
ともしているうちに真っ暗に。こちらの班もずいぶん形になってきました。 「ん?!」何をしているの?? 完成した屋根を乗せているところでした!
こちらの班は、屋根を乗せて固定したので完成!生木4本を利用した、広目の立派な基地。中は快適。 こちらの班もラストスパート!壁になるベニヤ板をくぎで打ち付けて、 屋根も、セットして、固定して、
最後にちょうつがいをつけて、ドアをつけたら、 完成!! 中は、まるで山小屋のよう!みんなとってもお気に入りです。
さぁ、夜になり、寒くなってきました。 火を囲んで、ごはんを食べてあったまって。 さぁ、自分達の秘密基地でおやすみなさい!「結構、あったかいで!!」
こちらも、寝る場所を決めて、寝袋と毛布をかけて。 「とても気持ちいい!」と子ども達。板とビニールで防寒もばっちし!中は、ずいぶんあたたかかったです。 さぁ、おやすみなさい。
子ども達の秘密基地の夜は更けていきました。
2日目                                                    >>1日目
さぁ、朝がやってきました。まだみんな、熟睡中。 ともしていると、朝方から雪がちらちら降ってきました。 今日は、みんなのんびりです。基地の中で本を読んだり、ゲームをしたり。
ちょっと、ゆっくりねむってみたり。子ども達の秘密基地生活まんきつです。 おはよう!基地で一晩をこえられて、ほっとしたような、うまくいってうれしいような。朝から沢山笑う子ども達。 あれっ??こちらは、屋根の雪がとけて雨もり中!それもまた楽し!
さぁ、解体です。基地を作るにあたって、人間が万能であること、万能ではないこと、 思い通りにいくこと、いかないこと。イメージを現実にする難しさ、楽しさ。無から形を生み出す苦労とアイデアが生まれたときのうれしさ。 仲間との意見の相違。苛立ち。工夫。意欲。そして、自分達の中にある「デキタ!」、成就感。
色んな方向に心の振り子は揺れます。バーチャルの中、コンピューターの画面上で簡単にできることも、 現実に人間がやってみると、難しかったり、うまくいかなかったり、うまくいってとってもうれしかったり。 そんな、バーチャルでは無く、リアルな心の振り子が揺れる瞬間、リアルに様々な感情と出会う機会になっていればと願っています。
さぁ、最後、板や木材をがっつりかついで、撤収!なんだか、みんなとってもたくましくなってきたよ! 解体がおわったら、やっぱり雪遊び!自然の中で、いっぱいあそび、いっぱい挑戦した2日間でした。(ハギ)