第9回目活動<< ● 
      
〜京阪本線の線路沿い(京街道)を北へチャレンジハイク!自分も知らない自分の力に気づく経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨降る中、自分の力、自分の体と足で、どんどん歩いた子ども達。朝から夕方までの時間で、大人もびっくりの距離を歩いた子ども達でした。みんなは、みんなが想うより力があるんだ!そんなことを証明した1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、キッズコース最後の活動は、『京阪どこまであるけるかウォーク!』 枚方市駅から、自分の足で、どこまで行けるかやってみるチャレンジハイク。枚方市駅出発! 京阪本線沿いに、今日は、北へ進みます。最初は、よゆう、よゆう!
天候はあいにくの雨ですが、もう、たくさんの経験を積み重ねているので、気になりません。 線路沿いを、ひたすら歩く!京阪本線沿いは昔の京街道。お侍さんも、みんなのようにきっと歩いたんだね。 さぁ、ひと駅目。御殿山駅通過!
時おり、電車が横を通り過ぎていきます。「ええなぁ〜。でんしゃ!」 結構、いいペースで子ども達は歩きます。今日は、歩くと覚悟を決めてチャレンジしにきたみんな。 いつになく、本気で取り掛かります。とても、強いオーラが子ども達から発せられているようです。
どんどん、どんどん、自分の足で進む! 全班共通目標駅は、5駅目の13km地点「八幡市駅」。 2つ目の駅。牧野駅通過!まだまだ楽勝!
八幡市駅は、必須の通過点、7駅先の中書島駅まで絶対行く!と決めた班も。 2年生も、負けじと、歩く!体は小さくても、負けない! あれっ?何をしているの??
つくしをみんなで見つけたところでした。遊びにも余念のないキッズの子ども達。
さて、さて、3駅目。樟葉駅到着!みんなおなじみの駅に、なんだかうれしくなります。 止まった時には、ひまをおしんで、体操、体操。ふだん歩くことのない長距離を歩ききるコツです。 樟葉からは、少し風景が変わります。大阪府を出て、京都府へ。
だれですか?そんなところ開けてるの! だれですか?どろあそびをしてるの!子ども達がチャレンジは、いつも、寄り道、回り道。 でも、寄り道、回り道をしながらも、子ども達はちゃんとゴールに向かっていくのです。
こちらは、先頭班。ダントツの速さで、京街道を進みます。 10km手前になると、少し、足の痛みが出てきます。これからが、本番、つらいところ。 ずいぶん、雰囲気の違う場所に出てきました。
何か発見したの?こちらも、つくしを発見したようです。 「葉っぱのかさを見つけたよ!」。とっても、いい感じだね! さぁ、寄り道も終わって、また、どんどん歩く、あるく!
4つ目の駅「橋本駅」到着!京街道の古い道しるべが今も残ります。 5つ目、全班の共通目標「八幡市駅」到着!全班いいペースで到着しました。 さぁ、ここからは、各班ごとの、「どこまで行けるかチャレンジ」。自分達の目標に向かって挑戦!
黙々と前へ前へ進む班。自分達がどこまでいけるか楽しみです。でも、足はもうとれそうに痛い! やんでいた雨も、降ってきて、コンディションとしては、最悪です。 でも、そんなことはおかまいなしに、前へ前へ歩きます。
「いま、どこ??」。現在位置と目標駅までの距離を確認中。 思っていたより歩いていました。自分達の目標駅が近づくと、なんだか、うれしくなったきます。 ヤッター!自分達の目標駅「淀駅」を制覇!!歩ききったぞ!6駅、のべ15km!
こちらも、目標にしていた淀駅制覇!やったね!よくがんばった!ゴールしたら、テンションがあがります。 こちらは、淀駅を通過して、目標の7駅目「中書島駅」へ進行中。 足が痛くてつらいけど、自分達がデキルかな?と思っていたことが、もうすぐできそうで、何だか楽しくなってきます。
班の目標の7駅目「中書島駅」のべ20.6km制覇!すごいぞ!こんなに小さな体でよく歩ききりました! 2年生は、まだまだ体が小さく、大変だったはずです。でも、泣き言も言わず、上級生によく食らいついていきました。 あと少しで、班の目標の駅だぞ!がんばれ!!
最後、時間ギリギリまで頑張って、目標の「中書島駅」を制覇しました!よくねばったぞ! おっと、こちらの先頭班は、中書島を通過し、また、8駅目の伏見桃山駅も通過し、 なんと、9駅目「丹波橋駅」、のべ22.7km地点まで!すごい!本当に良く頑張った!たいしたもの!
最後に、水分補給、脱水補正をかねて、今日の自分達、1年間の自分達の経験に乾杯!! 歩いた駅まで、マジックで塗りつぶします。自分の力で、自分の足だけで歩けたあかし。自分も知らない、自分の本当の力がそこにはあります。 帰りは、もちろん、京阪電車で。自分の歩いた駅数を見ながら、揺られ揺られ、無事枚方市駅にもどってきた子ども達でした。