第8回目活動<< ● >>第10回目活動 
      
〜雪のおうち『イグルー』作りに挑戦!自然の中で、リアルに心を揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。当日の天気は雪。沢山の雪に恵まれ、2日間、子どもらしく、イグルーつくりに、雪あそびと、雪の中で元気いっぱい動き回った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目                                                    >>2日目
さぁ、今日は、イヌイットの雪のおうち『イグルー』作りに挑戦! 雪がいっぱいふってるけど、さぁ、チャレンジ開始だぁ!さぁ、みんなは、はたして自分達の雪のおうちが造れるのか? まずは、雪をみんなで、踏みかためて、スノーソーで地面を切って、
シャベルで切りあとをおこすと、 雪のブロックのできあがり!大きいのに大丈夫?? そうです!イグルーは、雪のブロックで造るおうちなのです。雪のブロックをきれいな形にしているところ。
ブロックをきれいに、ていねいに積んで形を作っていきます。 みんなで、役割分担をしながら、最初は、どんどん進みます。ブロックケースでもブロック作りをしているところ。 大きな学年のメンバーは、力仕事!重いブロックも持って、頼もしい!
さぁ、どんどん進めると、少し形が見えてきます。でも、思っているよりも中々進まないので、この辺が一番気持ちがしんどいところ。 積んだブロックが崩れないように,真剣に「雪の接着剤」で、ブロックをかためていきます。「わっ、くずれた!」 一段出来あがると、スノーソーで、高さをあわせて、そして斜めに角度をつけていきます。とっても上手だね!
おっ!だいぶ大きくなってきたぞ!いい調子!がんばれ! コツコツ、コツコツ、しんちょうに。 地下にも、がんばって掘ったので、中に入るとずいぶん高く感じます。
ともしているうちに、もう暗くなってきたので、今日はここまで。 今日のできばえ。明日の完成が楽しみです。 夜は、男女でロッジに分かれて生活です。夕食をみんなで食べているところ。
さて、ひとつの班は、一度も休憩もせずみんなが頑張ったので、1日目で完成できました! 夜、雪をしのぎ、寒さをしのぐ「雪のおうち」があるので、ちょっと夜のおでかけ。中は、とってもあったかい! 中に入って、イグルーにろうそくを灯します。
ぼわぁーと、何ともいえない、幻想的な雰囲気です。今日休憩せずに、自分達はめっちゃ頑張ったと子ども達。 そこには、頑張った自分への満足感が沢山あり、とってもうれしそうな子ども達。本当によく頑張ったね! さぁ、夜はゆっくりして、明日に備えておやすみなさい。
2日目                                                    >>1日目
さてさて、2日目です。昨日の夜に降った雪は、一晩で40cmも積もり、フカフカになっています。 歩けど歩けど、しずんでいく!といいながら、雪にまみれる子ども達。とってもいい、自然の恵みです。 フカフカ雪に、ダイブ!!気持ちよさそう!
気を取り直して、イグルー再開!今日こそ、完成めざすぞぉ! 各班ともに、着々と進めていきます。 今日は、フカフカの雪がいっぱいあるので、雪の接着剤を大量にふりかける作戦開始!ナイスアイデア!
おっ!中が見えなくなってきたぞ! こちらも、あと少し。コツコツ、コツコツ、着実に、このイグルーは進んでいいます。 おーい!寝ているとあぶないぞ!もう中は、お部屋になっているようです。
さぁ、もうあと1〜2段。みんなの背では届かなくなってきたね! いよいよ、最後の1個! 中からスノーソーで入り口を切って、メンバーが出てきたら、
雪のブロックで作る地下式のおうち「イグルー」の完成! 中は、とてもあたたかい!何だか、独特の雰囲気があります。 ついつい、奥ではおひるね?地下に掘り下げる分、見た目よりも中は大きいのです。
頑張って作ったイグルーの中で、お弁当タイム。 こちらも完成!こちらは、写真で見るより、随分巨大なイグルーができあがりました。 中はこんなに広い!大人も余裕で立てて、寝られる、本当に大きなイグルーでした!とっても、頑張ったね!
自分達のイグルーで記念撮影。屋根に乗っかって、本当に大丈夫?? こちらは、本当にコツコツ頑張りました。 とっても、きれいな形のイグルーでした。
ひとしきり満足すると、さらに、地下を掘って、拡張工事。 中は、雪の防音効果で、しずかで、ゆったりした時間が流れます。 さて、昨日完成していた班は、更に地下を掘り下げ、おうちを大きくし、
雪のテーブルといすまで作って、本当に、自分達のおうちのようでした。とってもいい出来栄えだったね。 さぁ、イグルー完成後は、おもいっきり雪あそびの開始! 天使を作ってみたり、
尻すべりをまんきつしたり、 雪を夢中であそぶ子ども達でした。 2日間、大変、大変おつかれさまでした。(ハギ)