● >>第2回目活動 
      
〜はじめての仲間と「じゃがべークッキング」に挑戦!!とにかく、自分達でやってみる経験!!〜           
プログラムは、無事終了致しました。小雨が降ったり、やんだりの天気でしたが、子どもたちは、そんなことおかまいなしで、パワフルに動き回り、班の仲間、キッズの仲間と少し『お知りあいになる』、そして、自分達でやってみる、最初のスタートをした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今年も、キッズコースのスタート!今日は、『じゃがべークッキング』!もちろん、自分達で挑戦! スタッフのお手伝いをして、まきを割っているところ。 みんな、上手に、たくさん細いまきを作ってくれました。
さてさて、ここからが本番!まず、火おこしの仕方をおぼえます。ガスがないから、まきで今日は作ります。 班にわかれて、さくせん会議です。自分の班はどうやって作るのか?、そして、お買い物タイムに何を買うか相談です。 今日のメニューは、「コーンごはん」「じゃがべー」「フルーツヨーグルト」+自分達の料理をおいしくするための「買い物」材料です。
さくせんが決まったら、さっそく、レシピを見て、自分達で料理開始です。お弁当を持ってきていないから、本気なのです。 こちらは、包丁隊。切りにくい鶏肉もがんばって自分達で切ります。 さすが!包丁がはじめての人も、なれている人も、みんなうまく切れました。
さて、こちらは、お米隊。はんごうにお米を入れます。こぼさないよう、慎重です。 次は、こめをといで、コーン、バターをいれて、味付けです。 こちらは、火おこし隊。さぁ、今日は湿度が高いけど、火はすんなりつくかな?
大成功!!本当に、いい火ができあがりました。 さて、こちらは、料理なのに、森で何をしているの? 火を大きくするために、よく燃える「まつぼっくり」をさがす作戦だったようです。
お米隊と火おこし隊の準備が完了したら、飯盒を火にかけて待ちます。火をたやさないようにね! さて、こちらは、近所のスーパーで、お買い物隊。 決められた予算内で、自分達の班の料理を更においしくする食材を買います。
あれがいい!これがいい!おかね足りる!?各班、いろんなアイデアです。 さて、こちらは火遊び隊???
ちがいます!!マッチの練習です。
はじめてのこと、いろんなこと、自分が納得するまでやってみたいのです。だから、子どもは、すぐ、上手になるのです。
さぁ、本番も!!自分で、バッチリ!! ともしているうちに、コーンごはんができてきました。できてるか、見て分からないなら、すぐ「あじみ」。 おいしそうに、できあがりました!
次は、『じゃがべー』です。じゃがべーは、じゃがいも、ベーコン、たまねぎ、鶏肉のミートソース煮込み。 アウトドアで、細かい事にこだわらず、大胆に作ってしまう料理です。 材料を油で炒めて、ミートソースを入れて、
買い物隊の買ってきた各班オリジナル材料と、色んな香辛料を使って、オリジナルの味付けをし、 最後に、チーズとプチトマトを入れて、プチトマトが、プチッと割れたらできあがり!! おっと、忘れてはいけません。デザートのフルーツヨーグルト作り。買い物隊の買ってきた材料も投入し、まぜあわせ。
こちらは、買ってきたチョコレートを、飯盒の内蓋を使って、とかしているところ。とっても、いいアイデア!! まぜたら、「あじみ」です。もちろん、「あじみ」は、1回では止まりません。 3品ともできて、盛りつけたら全部完成!!全部、自分達だけの力で完成です。
とてもおいしい、いいえがお。自分達で作った料理は、とてもおいしいのです。でも、本当においしかったのです。 あとかたづけも、きれいにしました。 さいごは、みんなのお楽しみのアスレチック。雨が降ったりやんだりの天気の中、おもいっきり遊びまわったキッズの子ども達でした。
 
 
 プログラムは、無事終了しました。ありがとうございました。はじめての仲間、はじめて会うスタッフ、はじめてのこと。緊張、不安がたくさんあったと思いますが、初回からとても元気に活動した1日でした。自分達でやってみること、それは、経験からしか学べない事、気づけない事、そして心と体で感じる楽しさがたくさん隠されています。経験からたくさんのことを感じ、気づき、たくさんのデキタの中から、自分の中に隠されている力を感じる1年になればと考えております。
 今回、班のみんなと「お知りあい」になれたかな?人は、そんなにすぐには、「仲良し!!」っていうふうにはならいよね。それは、大人でも子どもでも同じです。1回目は、少しでもお知りあいになれたら、それで充分!さぁ、次回からは、お知りあいになったみんなと、本格的なチャレンジをしていこうね!(ハギ)