第2回目活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜自然の沢でおもいっきりチャレンジ!!心と体いっぱいで、心の揺れを感じる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨が降らず、渇水しかけていた沢に、前々日からの恵みの雨。しかし、当日も小雨。しかし、水量も戻り、小雨で、大きな雨にも当らず、元気いっぱい沢であそんだり、チャレンジすることのできた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


くさやぶをぬけると、 今日は、沢あそびチャレンジ! さぁ、天然プールめざして、レッツゴー!
足のとどかない所もなんのその。 どんどん、どんどん、沢を詰めていきます。 みんなで、足元をさぐりながら、時に岩に足をぶつけて「ぜったいあおたんできたわぁ〜」
さぁ、天然プール1段目到着! 2段目!深くて足がとどかないぞぉ!流れにまけるな! 天然プール3段目!さっそく、ダイブ!
小雨降る中でも、子どもたちは元気です。 めったにない、自然の沢でのあそびなので、あそび尽さないともったいないのです。 だから、いろんなことに、おもいっきりチャレンジしてみるのです。
小滝で、天然すべり台に挑戦! どうやったら、いちばんすべるのか、色んな所ですべってみます。 こちらは、カニ&魚&エビ探し。
ひとりが、いきものを見つけると、もうみんないてもたってもいられません。 「サワガニみつけたよ!」。でもこのあと、はさまれて「イタタ!」 子ども達のあそびは、まだまだ続きます。
泳ぐ! 飛ぶ!! すべる!!!
今日は、お弁当の時間が遅くなるので、あんパンとソーセージを食べて、エネルギーを充電! 充電が終わったら、『沢でやってみたいことをとことんやってみる!』 『いきもの隊』、まだ『沢であそび隊』、奥のプールへ『チャレンジ隊』に分かれて、沢あそびチャレンジ!
さぁ、こちらは奥のプールへ『チャレンジ隊』高い、小滝ものぼります。 特大のカメ発見!みんなびっくり! 沢の中を通って、上流をつめていくと、ゴールの通称「ナイアガラ」の滝のプールに到着!
滝までの泳ぎは、流されて大変!でもいくのです。到着したら、滝に打たれて修行です。 『チャレンジ隊』ダイブ!けっこう、勇気がいるぞぉ! 心の準備ができたら、「ジャンプ!」
いっぱい、あそんだ「チャレンジ隊」でした。 さて、こちらは、『いきもの隊』。ヨシノボリという魚を絶対にゲットするぞ! 自分でやってみたいと思ったことなので、とっても真剣です。
苦労の末、あきらめず頑張りました!念願のヨシノボリをゲット!よく、あきらめずがんばったね! さぁ、こちらは、まだ『沢であそび隊』。まだまだ、3段の天然プールをあそびつくす! 奥のプールがお気に入り!ダイブをしたり、浮かんだり、自分のやってみたい想いをそれぞれが追求します。
なぜか、水の中でも、笑みがたえません。自分の心と体でいっぱい経験を感じます。 さぁ、時間はもう後少しだぞぉ! 冷たくて、寒いけど、でも、やっぱりあそびたい!寒い中、目一杯エネルギーをつかいました。
さぁ、最後にダイブ! おもいっきりあそんだキッズコースでした。 みんな、寒い中、いっぱいあそんだね!よくがんばりました!新たな事、いろんな事、自分でおもいっきりやってみるって結構楽しくない?これからも、おもいっきりチャレンジしていこうね!(ハギ)