〜おもいっきりスキーに挑戦!レベルアップめざして、はじめてのこと、自分の目標に自分でチャレンジ!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月25日(23:30)3月26日(23:30)3月27日(23:30) 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
3月25日 1日目                                      >>2日目  >>3日目
さぁ、春スキーチャレンジがはじまるよ! 長い移動だったので、みんなのやってみたい気持ちは、はちきれそう! スキー場に到着後、すぐに、ブーツを履いて、スキーチャレンジ開始!
はじめてスキーにチャレンジするお友達は、まずは、斜面を滑ってストップする練習から始めます。 なかなか、おもうように動かないスキーに腹が立ったり、悲しくなったり・・・。 スキー板を担いで、自分で斜面を登ります。たくさん滑るとはやく上手になるぞ!
こちらは、スキーをしたことがあるお友達。ロープトゥに乗って、まずは足慣らし。久しぶりのスキーの感触を取り戻します。 今日はとってもいい天気でした。真っ青な空と遠くの真っ白な山々がとってもきれい! みんな、ちょっとずつ、感覚を取り戻してきました!
みんな、しっかり自分で止まれるようになったね!明日はターンの練習だ! はじめてスキーをしたお友達も、自分で滑って自分で止まれるようになりました。 短い時間でしたが、みんな短期集中で、あっという間にスキーにどんどん慣れていきました。
さぁ、今日はおしまい、ブーツを脱いで、施設に行こう! もちろん、雪あそびも忘れません。雪の斜面を滑ったり、雪だるまを作ったり。
最後の最後まで、雪であそぶみんなでした。
只今、就寝中。


現在の気温−1度

現在の天気:(晴れ)

さぁ、夜ご飯をいっぱい食べて、温泉にも入って明日にそなえよう! 寂しくなっても、ちいさいときからきているお姉ちゃんが、やさしくしてくれるから大丈夫!また明日、元気にスキーにチャレンジしようね!
3月26日 2日目
さぁ、2日目スタート!スキーをいっぱいしたいから、朝からてきぱきなみんな。あっという間に身支度をして、早い時間にスキー場に到着! 昨日のみんなの滑りを確認して、隊わけの発表がありました。 どんなに、リフトにのってみたくても、しっかりと外足に加重して、ターンをしたりスキーをコントロールできなければ、上の隊にいくことはできません。
こちらは、チャレンジ隊。本気でレベルアップめざして本格的に練習です。 足をそろえてすべってみたいお友達は、シュテムターンの練習にもチャレンジひとりひとりの目標に近づくために、どんどん滑って、どんどん上達を目指すぞ! 森の中の林間コースは、遊びとチャレンジがいっぱい!自然のジャンプ台でジャンプしたり、深雪の中に突っ込んでみたり。遊びながら自然にスキーを体で覚えていきます。
チャレンジ隊は、今日、とっても長い時間リフトに乗って、たくさん滑りました。 さぁ、こちらは、「あそび隊」どんどん滑って、どんどんスキーで遊んで、スキーの上達を目指します。 スキー場の一番上までのリフトに乗って、早速遊びながら練習開始!何度も滑っているうちに、あっという間に上手に滑ることができるようになり、午後からは全員チャレンジ隊に合流しました。
さぁ、こちらは、「はじめて隊」昨日はじめてスキーをしたお友達も、何度も何度も練習して、自分でストップができるようになりました。 ストップができるようになったので、お次はターンの練習。基本を最初にマスターすると上達が早いぞ!しんどくてもしっかり!! 全員無事、ロープトゥリフトに乗って、斜面を滑り降りることができました。みんな本当に一日良く頑張った!
さぁ、初めて隊のお友達も、どんどん上手に滑られるようになってきたので、お昼から、リフトに乗ることができるかどうか確認をしました。 リフトにのりたい!と言ってたけど、いざ、リフトを目の前にすると、みんなとても驚きます。「えっ、こんなはやいのにのるん!?」 乗り方を説明してもらって、いざリフト乗車!緊張の一瞬。
みんな無事、リフトから降りることができ、さぁ、どんどん滑るぞ! 急な斜面は、下で練習していたときよりも3倍以上ふんばらないと、止まりません。 最初は、斜面がとても急に見えたり、怖いなぁと思うこともありました。
あれっ、でもみんなとっても上手に滑っているよ! 林間コースも余裕で滑られるようになりました。2回目の時は、ラクショーだったそうです。 一日中、足を踏ん張って、頑張ったので、最後はもう足がクタクタ。ブーツを脱ぐととっても気持ちいい!

2日目、無事終了しております。
只今、就寝中

現在の気温1度

現在の天気:(曇り)

<番外編>施設に戻ってから、雪でやってみたかったことをかなえてみました。こちらは、大きな雪だるま作り。 とってもかわいい、雪うさぎ!
さぁ、明日は、スキーで自分がやってみたいことに自分でチャレンジするよ!
                                                 <<1日目  >>3日目