〜川あそびや魚とり、沢あそびにも挑戦!おもいっきり心と体でワクワク・ドキドキする経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 7月25日(24:00)7月26日(24:00)7月27日(24:00)
活動の様子
7月25日 1日目
さぁ、おもいっきり川あそびキャンプのはじまり! まずは、テントをはって、 着替えて、お弁当をたべたら、さっそく川あそびのはじまり。
まずは、下流の浅瀬の「川」から! つめたい、だけど泳ぎたい!子ども達の本音です。 あそんでいると、ずいぶん慣れてくるのですが、
やっぱり冷たい!自然を五感で感じることも、子ども達の心を揺らすひとつです。 さぁ、川になれてくると、 魚とりがはじまります。川の中をのぞくと、たくさん泳いでいるので、どうしても、自分でとってみたいのです。
はこめがね作戦。 水のなか。必死で魚をおいかけます。 とっても、たくさんとることができました!
さてさて、下流でいっぱいあそんだので、次は、上流あそびです。 少し、川原を歩いて、上流の天然大プールへ! 深いところ、足の届かないところもあって、子ども達の挑戦心は、どんどんくすぐられていきます。
あれっ?天然プールの巨石でたくらんでいるの? もちろん、『ダーイブ』!! 最初は躊躇しながらも、みんなどんどんチャレンジしてみるのです。
とうっ!ダイブもだんだん進化して、上手になっていきます。 とっても、きもちいい!! あそびすぎて寒くなったので、日当たりのいい岩に張り付いて休憩。
としているうちに、もっと上流にいってみたい!と、上流たんけんがはじまります。 子ども達の心の奥底に隠れている好奇心が、どんどん、どんどん出てきます。 流れのあるところも何のその。
登っていくと、きれいな天然プール発見! 天然ウォータースライダー! 天然すべり台!
とっても深いぞぉ! さぁ、だいぶ登ってきたので、そろそろ、流れて帰ろう! 帰りは、天然すべり台と、
天然ウォータースライダーを活用して、 らくちん、らくちん! 寒くなってきたけど、でも、めったにないチャンスなので、とことん上流をあそびつくしました!
さぁ、戻ってきたら、さいごにダイブ! スタート地点の下流まで、ゆったり流れて帰る子ども達でした。 途中のターザンロープも忘れずにチャレンジ!
キャンプ場に帰ってきたら、班でのキャンプ開始。明日の朝まで、全体集合はないぞぉ〜! 各班ともに、自分達のペースで、自分達のキャンプを楽しみました。 明日からの天気のことも考え、1日でとっても長い時間、川をあそび尽くした子ども達。当然、体はへとへとなのでした。

1日目が無事終了しています。

現在の天気:くもり/小雨

気温:22℃(23:30)

只今、就寝中。

       ▲TOP
7月26日 2日目
おはようございます。今日は朝から川あそびができるかどうか、とっても心配な子ども達。 台風の影響で雨が降ったり、やんだり。でも、川の水はそんなに増えていないようです。 さぁ、今日の天気がどうなるかは、空に聞いてみないとわかりません。小雨なのでテントであさごはん。
朝食のジュースのペットボトルを使って、さかなのわなつくり。 台風はそれて、大雨はなさそう!川の水量も安定しています。上流あそびにレッツゴー! 今日は、昨日の上流であそびます。
ウォーターベッドにうまく乗れたと思ったら! あえなく、ひっくりかえされるのです。でも、これがとっても楽しい! さぁ、昨日で川に慣れたみんなは、想い想いの川あそびに、自分で挑戦していきます。
いわのしたおには、大きな魚がいるんだよ! 「イワナはっけん!」 こちらは、ロング川流れ!
はじめは、ちょっとこわくて、スタッフといっしょに。 でも、慣れてきたらへっちゃら、自分で何度もチャレンジしてみます。 気持ちいい!
自然の中では、単純ですが、目まいのするような楽しさがいっぱいあります。とっても、心が揺れる瞬間です。 おやおや、こちらは、みんな集まってどうしたの? ペットボトルで作ったわなに、大きなハヤが入っていました!一同歓声!
こちらは、川漁師さんのように、網をしかけているところ。 しばらくして、網をあげてみると・・・ 網の中にも、ハヤが!!
こちらは、ハヤの子どもとヨシノボリとり!! いっぱいとることができました。 さて、かわあそびがおわって、休憩したら、夕ごはん。スタッフのお手伝いをしているところ。
お昼からたくさん手伝ってくれました。 夕食は、班で焼肉!パワーをいっぱいつかったので、みんなモリモリ食べます。 今日捕った魚をやいてたべているところ。

 2日目が無事終了しています。
現在の天気:くもり/小雨
気温:21℃(21:00)

台風の影響も大きくなく、雨は降りましたが、川に影響はありませんでした。少々風がつよいですが、問題なく、活動を行える範囲です。

只今、就寝中。

キャンプファィヤーをやってみたかったので、自分達でその願いをかなえているところ。今日も1日たくさんパワーをつかいました!みんな、お疲れさま。ゆっくりおやすみなさい。 ▲TOP
>>3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.